<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年、総括

今年も残すところあとわずかとなりましたが。
アパートの掃除を試みたのですが、終わりません。
明日ちょっとやって、実家に帰ることにしましょうか。
そのためにはちゃんと朝起きないと。
あと、片付けておかなきゃいけない仕事も終わらせないと。


昨日をもって、今年は仕事納めでした。
というわけで、今年1年を振り返っておこうと思う。
<1月>
西国旅行で迎えた新年。
とりあえず就活ってことで、OB訪問を繰り返してたあのころ。
体の不調を感じていたのも、あの頃だったか。

<2月・3月>
とりあえず、入院。
ネフローゼ症候群という、いまだによくわからない病気。
2ヶ月という入院。
でも、そこでしかできない経験は、貴重なものだったと思う。

<4月>
学校開始。
そして、新たなフィールドとして、ボランティアを選んだのも、この時。
塾も池袋から立川へと新たに所属を移しました。

<5月>
ゼミ論もそろそろ終わりに近づいたこの頃。
だけど、トンネルの終わりが見えなくて苦しんでました。
水上温泉・万座に行ったのもこの月だったか。
混浴露天風呂には焦りました。

<6月>
とりあえず、覚えてないな。
ゼミでポートボールをしたくらい。
あと、授業にほぼ休むことなく出ていました。
それは、今まででは考えられないこと。

<7月>
ここらへんはあまり記憶がないです。
塾のほうではとにかくシフトに入りまくって。
そして、演トレZEROなるものを企画していましたっけ。
正直、試行錯誤の連続でした。

<8月>
とにかく、暑かった。
塾では、演トレZEROをなんとか成功のうちに終わらせることができて。
生徒にとってプラスになったのであれば、うれしいかな。
車で四国(ほぼ)一周もしました。

<9月>
グアムに行きました。
英語力のなさ、というよりも会話力のなさを痛感。
おそらく、相手が日本人だったとしてもコミュニケーションをとる事はできなかっただろう。
なんだか悔しかった。
F1も観に行ったっけ。

<10月>
大学再開。
この頃になってやっとゼミ論に終わりが見え始める。
書いては直し、書いては直しの繰り返し。
H井のドッキリを仕掛けましたっけ?
卒論と一緒に、就職もちょっと意識し始めたこの頃。

<11月>
香港行きました。
初海外一人旅。
日本での常識が通用しないことも知りました。
塾の訳のわからない改革に付き合わされるようにもなりました。
正直言って、いい迷惑な部分もなくはなし。
挑戦する価値があるのかどうか、いまもまだ迷いがある。
でも、自分がこの塾で挑戦したいことを見つける意味ではいい機会だったと思う。

<12月>
紀州1周の途中での事故。
笑えなかったな。
ゼミ論完成。そして、ゼミOB会での泥酔者処理。
みんなでひとつのものを作り上げることの面白みを思い出した。
塾では周りを少しずつ巻き込みながら自分の目標を達成しようと必死です。


今年の漢字は「偽」だったそうです。
じゃあ、自分の場合はというと・・・

その一文字に尽きるのかな、なーんて思います。
変化の多い一年でもあったし、今まで生きてきた中でも特別に変な一年でした。

2ヶ月もネフローゼで入院した経験が、自分にとって一番の出来事だったんじゃないかなぁ、と思うわけで。
今までできていたことができなくなることで、「自分にとっての当たり前」がどんなに脆いものかを痛感したり。
逆に「当たり前にできる」ってことが、どんなにすばらしいことかを実感したり。
だからこそ、もっと「当たり前にできること」を増やしたいと思ったし、そのために常に謙虚にならないかんということも本当に感じた。
謙虚になるってことは、へりくだることじゃあない。
貪欲に、挑戦してみることが「謙虚な姿勢」なんだと思う。
大学1年の頃に部活の先輩に言われた言葉の意味が、やっとわかった気がします。
そういう意味では、自分の考え方に大きな変化を与えた出来事だったのかな。

塾やそれ以外の場所でもフィールドが大きく変化したのもあった。
でも、それを純粋に楽しめたのが良かったのかもしれない。
そういうフィールドを用意してくれた周りの方々には本当に感謝。
やっぱり、挑戦するのは本当に面白いことだと思う。


来年はどうなるかわからない。
ただ日々精進、そして謙虚に、常に楽しみながら過ごしていこうかと思います。
では、良いお年を。

そして、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-12-31 02:54 | は○しケンイチ的日常

旅行とは、挑戦なんだと思う

あの事故からちょうど1週間が経とうとしています。
んー、とりあえず、あほみたいな事故でした。
つーか、笑えねぇ、みたいな。

正直、四国も自力で1周したし、ほかにも色んなとこ車で行ってたから、それなりに運転には自信があったわけですが。
だからといって、別に天狗になっていたわけでもないし、調子に乗っていたつもりもない。
そう思ってたんですけどね。
でも、事故を起こした以上、どっかに気の緩みがあったんじゃないかとは思います。
それは認める。悔しいけれど。

またしばらくしたら挑戦しようと思います。
だって、むかつくじゃん。
すげー、腹立つ。
大学を卒業するまでには、絶対に一周してやろうと思っています。
那智の滝やら潮岬だとかも観たいし、和歌山ラーメンも食いたいし。

旅行って、挑戦なんだと思う。
自分の力を試してみることなんじゃないのかな。
だから、そもそも安全なものではないのだと思う。
「安全な」旅行って、自分は旅行とはいわないと思う。
というか、言ってはいけないと思う。
しいて言うならば・・・ベルトコンベア?
リスクがあるほうが、絶対に面白いんじゃないかな。
それがハプニングですむのか、アクシデントまでいくのかで大きく変わるのでしょうが。

けれど、自分を心配してくれる人がいるってことも同時に痛いほど学んだ。
親、友人・・・特にレッカー会社の人には本当に感謝してる。
結局、反対を押し切って自走で東京まで戻ってきたけれど。

でも、やっぱり挑戦したいんだな。
今度こそは一周しきりたい。
来年の目標やね。


22歳になりました。
日付が変わった瞬間からしこたま飲まされ、そして吐き、二日酔いが非常にひどいですが。
そんな強烈な洗礼を浴びましたが、なんとかやっていこうと思います。
お○べからは「戦力外通告」という本をお祝いにいただきましたが、そんなことじゃへこみません。
とりあえず、昨日の飲み代を払った記憶は御座いません。
実際、どうなのか。
ちなみに、今日はバイト中に2回も吐きに行きました。
いまだに気持ち悪い。

とりあえず、明日もバイトなので、寝ます。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-12-29 01:16 | は○しケンイチ的日常

リタイア

この旅をリタイアしようと思います。
理由は簡単、事故ったから。
三重県尾鷲市の山中で、脱輪プラス前輪のパンク。
激しい雨に、滑りやすい落ち葉がある上、まったく電灯がなければ…ねぇ。
車体がほぼ90度に傾きましたし。ははは。
もう少しで死んでたよ、と言われました。

自力で帰る道を選択して、いまは静岡の富士市です。
ここで1泊します。
明日には戻れそうです。

スペアタイヤとイカレタ前輪がいつまで持つか…
賭けですな。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-12-23 22:55

志摩半島

道、えぐいです。さすが、リアス式海岸。きつい、細い、うねってる。
四万十川とは違います。

伊勢神宮で取材を受けました。おそらくカットでしょうが。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-12-22 17:11

ハイウェイオアシス

ハイウェイオアシスという名前にひかれて寄ってみました。刈谷PA。
おそらく観覧車だけのようですが。(笑)
名古屋の手前で東名を降りて、伊勢湾岸道路を走ってます。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-12-22 08:31

いま、はまなこ

b0044288_7312417.jpg

ただいま、浜名湖です。富士川から1時間ほど飛ばしてきました。
途中、セレナと仁義なき戦いを3度繰り広げ、トラックの見事な連携プレイで3方を固められたりしましたが、生きてます、なんとか。
今日は津あたりには行きたいところ。まぁ、大丈夫でしょう。
では、行ってきもす。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-12-22 07:31

1日目終了

いま、静岡の富士川SAです。車中泊、かなり寒いぞ。
予定の名古屋から、妥協に妥協を重ねてこうなりました。ははは。
とりあえず、寒い。あまりの寒さに目が覚め、車を出て暖をとってます。またちょっと寝て、目指すは伊勢路へ。
明日は朝からマグロ食って、浜名湖で鰻でも食うか。
本日の走行距離、250キロ。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-12-22 05:10

とりあえず、伊勢路へ

ただいま大学の図書館だったりします。

今日は授業は全部サボっちゃったんですがねー。
授業がすべて終わってから登校するっていう。
まー、わけもなく、意味もなく、よくわからないことをしてしまったのですが・・・
んー。
まあいいや。
明日のために寝だめしてたわけです、うんー。

というわけで。
明日から旅行に行ってきます。
ここんとこ何回か言ってた、紀伊半島まで。
オール車移動ってのが、非常にネックになりそうです。
さて、どうなることやら。
もしかしたらー、どうにもならないかもしれんが。

とりあえず、明日の旅程、とゆーか予定は決まっています。
とりあえず3限までは授業を受けて(ここらへんは変更の余地あり)、そっから車借りて。
で、ゼミのN村を乗せて、神楽坂に行ってゼミ論を差し上げてきて。
言い方おかしいけど。
で、おそらく国立までN村を送って、町田まで下の道で走ってから、東名で西へごー。
とりあえず、名古屋あたりまでは夜通しで走ることになりそうです。
はははー。
死なない程度に周ってきます。

あっちでの予定は完全に白紙です。
おそらくー。
紀伊半島は一周するでしょう。
伊勢神宮と英虞湾には行くと思います。
パール買うかどうかはしらんが。
できることなら、白浜温泉にもつかりたいですが。
紀伊半島一周を、3日でやるつもり。
それだけあれば十分でしょ。

で、あとは京都と大阪あたりで1泊する予定です。名古屋でもいいけど。
川口とまた飲めたら飲みたいかな。
あー、飲酒運転はしませんよ。


たまにはリッチな旅行ってのもしたいとは思いますがー。
いまは、そんな時期ではないと思って、我慢したいと思います。
あ、金がないって意味じゃなくてね。
んー。


とりあえず、木曜日は授業の時間に起きれません。
さて、数学の単位は取れるのだろうかと。
ははは、無理かもねー。


東京には26日に帰ってきます。
W塾のみなさま、飲み会には参加できたら参加します。
参加したら、無事に帰ってきたことを祝ってやってください。

でわ。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-12-20 18:13 | は○しケンイチ的日常

歴史と未来

九州行きも挫折しました。
でもま、どこかしら行きます。
車は借りてるので。
うん。

「き」つながりで、紀州に行こうかと考えています。
どうせ行ったことないし。
京都と奈良にも行けますしね。
一周してみようと思いますー。

伊勢神宮で、赤福ならぬ、御福餅でも買ってみようと思っていますー。
京都行ったら、鞍馬とか行ってみますかね。
せっかく、車あることですし。


先日、ゼミの忘年会でしたわ。
いろいろと暴露話も聞けたことですし、それなりに下ネタも出るような会でしたからね。
よかったと思いますよ、たぶん。
うそ、かなーり。

H井さん、フィーバーしてました。
この前のドッキリからフィーバーしすぎです、彼。
若干嫉妬とかしちゃいます。

でも・・・

でも・・・・・・

でもね・・・・・・

ギョーザは本当にうまかった。
悔しいけれど。


というわけで、彼の幸せを祈って
てんとう虫のサンバ
とか歌っちゃいました。
恋愛だって、チーム戦。
だったら、ホールインワンまで、チーム戦。
そういうのは、
乱○パーティー
っていうんでしょうけどね。



えーと。
一応ですね、行きたいギョーカイはきまりましたー。
んー、あまり迷いはないんだけどねー、でもまたいつ変わるかわかりません。
でも、自分の将来像とは一番マッチしてるかなー。
ま、自分でギョーカイを選べる時点で、ヒジョーに幸せなんだろうが。
そこには感謝せないかんでしょうな。

でまあ。
今日O野さんとインド料理のバイキングに行ってたわけですよ。
ランチで。
3限さぼったけどさ。

で。
自分の将来像を考えるときに、過去を見つめる必要があるかどうか、って話になったわけですわ。
んー、自分ではそんなに見る必要はないと思っていたりして。
でもね、そういう将来像を描くという背景には、過去のバックボーンがあるということでもある。
そのことは、まったく考えてなかったんだなー。
自分はこれまで過去を振り返ることもなかったなーとか思う。

過去なんか関係ねぇ、重要なのは未来だけだ、みたいな。
でもそんなの関係ねぇ、みたいな。
小島よしおみたいな。

でもそれは、過去の自分とか思い出とかから逃げてる、ってことでもあるよーな気がする。
ショージキな話、過去を振り返るってことは勇気がいるし、それ自体きついことなんだと思う。
だけど、やってみたら自分の考え方も変わるんじゃないかなー。

だまされたと思ってやってみようと思う。
変化は得られることでしょう、きっと。


あ、ついでにー。
ES見てくれる方ぼしゅう。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-12-18 01:58 | は○しケンイチ的日常

1mg

橘れもんは本当に東大生なのか

が、ここ最近の疑問だったりします。

結局、プラハ・フランクフルト行きの夢は潰えました。
金を振り込んだ直後、予約できなかっただと。
全額返ってきましたがね。
そのまま返ってこなかったらどうしようかと思ったけれど。
仕方ない。
同じ要領で、ニューヨーク行きもおじゃんになりました。
就活前に、一度は海外行きたかったんだけどなぁ。

というわけで、同じ期間に日本のほかのところに行くことにします。
場所はまだ未定。
車だけ借りてます、1週間ほど。
なんだかんだで、九州には一度も行っていないので、九州にしようかと。
特に南九州。
桜島くらいは、一度は行ってみたいかな。

・・・と、いいましても。
一日がんばって運転すれば、小倉くらいには着くだろうとか考えている自分がいたり、いなかったり・・・
でも、1泊くらいは京都でしたいなぁ・・・
ま、とりあえず無事に帰ってこれるようにしますわ。
あと。
金の工面もどうにかします。
というわけで、お○べさん、F1代のほうはもうちょっと待って。


この1週間は、自分でも反省するくらい、グダグダでした。
授業、ほとんど行ってません。
寝てるか、テレビ見るか、飲むか、のどれか。
本当に終わってた。
オールしすぎたせいだ、などと言い訳でもしてみます。

今週は2回もオールをしまして。
ゼミのOBOG会でオール。
塾のイベントの打ち上げで、オール・・・
OBOG会は、約1万円が飛びましたからね。

どんだけ~

みたいな。
カラオケで酒じゃんじゃん頼みますかね、ふつう。


プレドニンは、ついに1mgにまで落としました。
正直、奇跡に近いくらい早いらしいです。
再発がないのも、薬の投与量の落ちる早さも。
あの2ヶ月はなんだったのかよくわかりませんが、自分の体に何も起きないことに、感謝です。
支えてくれた人たちに、本当に感謝です。

もう少しで飲まなくていいと思うと、かなりうれしいです。
だけど、薬が自分の生活のペースメーカーというか、そんな役割をしてくれてた部分もあるので、それがなくなるのもちょっと怖かったりもします。
でもま、そろそろ自立しろってことなんでしょうね。
自立というか、自律というか。
そういうことなんでしょう。


というわけで、来週からは大学行きます。
たぶん。
[PR]
by rinnken1228 | 2007-12-09 23:12 | は○しケンイチ的日常