<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんとなく、デトロイト

b0044288_153742.jpg

これから、デトロイトに行ってきます。
そこで乗り換えて、ニューヨークへ。
ちなみに1ドルあたり96円でした。

でわ!
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-27 15:03 | ケータイより愛を込めて

なんでだろう、世界が真っ白に見える

本日2度目の投稿だったり。

先ほどの事件なんですがね。
無事、解決したわけですよ。
いや、解決したと思いたい。
むしろ、解決したのだと自分を納得させたいわけです。

とりあえず、手元には何もないという状況は変わる気配がなかったわけで。
さぁ、どうするか。
人生の一大事。カードを切る局面。

選択肢1.内定先に連絡
→とりあえず、窓際決定、みたいな。なんとしても避けたい選択肢。
選択肢2.友人に頼み込む
→連絡先、あまり知らないんですけど、みたいな。友人いないこと露呈してます、みたいな。
選択肢3.頑張って探す
→そこんとこは根性論でいきたいと思います。なんたってラグビーの会社ですし。
選択肢4.何もしない
→喧嘩売ってんのか、っていう。

とりあえず、ここは2しかないでしょう、というわけで。
送ったこともないメーリスに流してみたわけです。
か弱い子羊が路頭に迷ってますよ的な。
神様ヘルプとか言ってるよ的な。
チェッカーズって昔は仲良かったんだよねみたいな。

まぁ、返信はこないだろうと。
どーせ俺は浮いてるさとか思ってたんだけどさ。
あろうことか、何はともあれ、返信が



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━

わけです。
一度やってみたかったんだもの、そんなこといったってしょうがないじゃないか
えなり


ここは渡りに船だということで、早速記入したわけですが、何かがおかしい。
妙に専攻についての質問項目が多いという。
そこまで卒論に興味があるのかという、甚だまっとうな疑問を抱いたワタクシ。
でも、仕方ないので書き込むわけです。

専攻:都市社会学(すんません、ほとんど勉強してないですが)
専門性:皆無じゃね?
卒研:「健康」について(専攻とまったく関係なくね?)


なぜに事務系なのにこんな質問するんだ、みたいな。
そこまで大学時代に勉強したことを重視するような企業だったか?みたいな。
あらゆる疑念が湧いては消え、消えては湧いたわけです。
だけど、まあ、書くには書いたな。
提出書類ですから。

そんでもって送ったわけです。
満を持して送ったわけです。


ですが。
たった今気づいたよ。
たった今。

送られてきたの、技術系やないか~い!!

もう・・・終わった・・・orz...


そういや、TOEICの結果が返ってきました。
410点。
いやー、すごい点数とったねー。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-25 23:14 | は○しケンイチ的日常

配属調査票が紛失しました、姉さん、事件です。



ト○タのCMみて、complexかっこいいなぁと思った今日この頃でありますが。


内定先に配属調査票というものを提出せねばいかんのらしいのですが。
簡単にいえば、自分が入社後どーゆー部署に配属されたくて、そこでどーいったキャリアプランを築いていきたいのか、みたいなことを書いて提出しなきゃいかんわけです。
しかも、今月中。

来週からまたまた日本からドロンする僕としては、今日明日中に書かなきゃいけんのですが。
どうやら内定先からのメールを消してしまったらしく。
要は、調査票をダウンロードできないという不測の事態なわけですよ。
あろうことか。

どうする?
今日明日って会社休みじゃん、みたいな。
てか、送ってくださいとか言えないじゃん?みたいな。
もう、窓際決定でしょ、みたいな。

・・・別に窓際でも構わないんですがね。

とりあえず、姉さん事件です的な、そんな展開。


そもそも、芦屋のおねーちゃんと遊びたいという不純な動機から、神戸配属を希望している人間に、キャリアプランについて語る資格があるのかどうかと。
てきとーに遊べて、てきとーにお金もらえて、てきとーに海外行けたらいいのかな、みたいに思ってますので。
贅沢なこと言ってますが。

ぶっちゃけた話、キャリアプランなんてないですからね。
会社に入って変わると思うし。
それに、自分がどうなりたいかよりも、会社をどうしたいかの方が、重要なんじゃねぇの?とか思っちゃいますし。
屁理屈ですかね、わかります。

なんていうのかなぁ、別にわがまま言いたいわけじゃないんですけどね。
「成長」って言葉を使われると、すごーく抵抗感じちゃうわけですよ。
どんな経験を積んだって、成長できるんだと思う。
「成長」って言葉がものすごく抽象的で、曖昧で、どういう意味で捉えればいいのかよくわからなくなっちゃうわけ。
しかも、自分の尺度じゃなくて他人の尺度で判断されるわけだから、当然ギャップも大きいわな。
だったら、いちいちそんなこと書かせるなよ、って思っちゃうんですよね。

そんなこと考えちゃうと、なんだか書く気が失せてしまうってわけですよ。
こんな人間を取って、失敗したって思ってるんですかねー。
ははは・・・みたいな。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-25 12:00 | は○しケンイチ的日常

内定者懇親会

ここんとこ、仕事をよく忘れる、どーもは○しです。
就職前ですが、そろそろボケが始まっているようで。
アルツハイマーってやつですか、わかります。

先日、内定者懇親会ってやつに行ってきました。
あれです。
内定者が就活生に、えらそーに体験談を語るとゆーやつです。

ま、うちの会社なんてね、どーせこねーだろとか高をくくっていたわけですよ。
どうせ、業界第4位だし。
ラグビーしてる会社だって思われてるし。
とゆうかむしろ、阪神大震災で潰れたとか思われてるし。

ところが。
きたんですよねー、3人も。
いやいや、よく来てくださったという感じです。
ほんとに、感謝感激雨嵐でございます。
本気で、ぜんぜん来ないだろうって思ってましたから。


そんなわけで、落ちた会社については、言いたい放題言わせてもらったつもりです。
新○鉄とかM菱J工業とかTレとか。
うそつきました。
そんなこと言えるほど、偉くないです。ちきんですから。

とりあえず、就活なんて気楽にやってくださいみたいなことは言ったつもりです。
あんなの、縁ですからね。
あとは、ノリでしょうか。
そんなもん。
気負わずてきとーに楽しんでくださいということを伝えたかったのだけれど、参考にしてもらえたら幸いかなと。
そんな感じです。



追伸:M村ゼミのみなさまへ
同期のA川とN村がこの夏北海道に行ったんだとか。
そのことがゼミブログに書かれてますのでぜひご一読をば。
こちらからも飛べますぞ。
あやつら、社会人になってからのほうが暇なんじゃねぇの?
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-23 23:23 | は○しケンイチ的日常

北の国から

ほ、ほたるぅ~。

どうも、黒板五郎です。


本日、北海道から帰ってきました。
駐禁取られました。
車に貼られてた黄色い紙、捨てちゃいました。。。
やばいんだっけか。
1万8000だか、2万5000だか、それくらい取られるっていう話。

「出頭」って言葉を聞くと、なんだかとんでもないことをやらかしたみたいですが、駐車違反です。


3泊4日、札幌~富良野~旭川というルートで行ってきました。
とにかく紅葉がきれい。
一番綺麗な時期に行けたみたいです。
b0044288_2302915.jpg

↑富良野にて。黒板五郎の石の家。

飯も美味かった。
海鮮丼、ジンギスカン、スープカレー、札幌ラーメン・・・
もうね、贅沢ですがすべていただきました。
言葉が見つからないので、これでいきます。

うまい。
以上。

b0044288_2345781.jpg

↑海鮮丼@小樽。ウニがとろけるって感覚を、初めて体験しました。新鮮なものを食べられる幸せ。


いろんな方に会えました。
某M村農場に行ったり。
ゼミの教授のお父様にお会いしたり。
久しく会っていなかった(卒業以来?)ゼミテンに会ったり。

b0044288_23151668.jpg

↑ゼミの教授のお父様と、久々に会ったゼミテンと。前官房長官の下の名前を、呼び捨てで呼ぶ人を初めて見たよ。それくらいスゴい方(だそう)。


というわけで、なかなか充実した4日間でありました。
まさか、駐車違反取られているとは・・・
萎える。
ま、なんとかなるか。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-20 23:19 | 旅行記

じんぎすかん

b0044288_18382750.jpg

うめー!!
@旭川

おわり
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-19 18:38 | ケータイより愛を込めて

飲みたいから、飲むんでしょ?

さすがに出ちゃいましたねー、処分。

一橋大学・新歓コンパ死亡問題で退学1人、4人に停学

この大学に通う学生として、大学側の対応はちょっとね・・・という感じです。
学長のコメントも、副学長のコメントも、なんだか人事な感じだし。
というか、責任を学生に丸投げしただろ、というような文面。
「再三注意しましたが、守ってくれなかった」
的な発言。

終わってるね。

と思う。
もちろん、飲ませた&飲んだ学生に100%落ち度があるんだけどさ。
自己責任なんだけどさ。
だけど、物には言い方があるだろう、ってな話ですよ。
しょーじき。


法律的にどうこうって話は抜きにして、別に大学1年から飲ませるのは悪いことではないと思う。
個人的には。
飲んだことについて批判をしたって、そんなことはトカゲのしっぽ切りみたいなもので、なんら解決にはならないと、個人的には思うんです。
(法律的な問題は置いといて)大学生は飲酒をするもんだっていう、ある種暗黙の前提があるわけだから、そのなかでどうしたら死亡事故を起こさずにすむのか、ということを考えるほうがよっぽど生産的じゃないかと。

自分の感覚からして、酔っぱらったやつを部屋に一人で放置しておくってこと自体、おかしい。
普通は面倒みる人間をつけるんじゃないの?
自分が1年のときはそれが普通なんだと思ってたけどなぁ・・・

未成年の飲酒は禁止だとか優等生みたいなこと言ったってあまり効果はないし、それこそ外野から野次飛ばしてるような人間と同等なわけ。
そーゆーのはロクデナシだとか、人間のクズって言うんだと思う。
もう少し頭を使ったらどうですか?って本気で思う今日この頃。

それにしても、最近「遺憾に思う」って言葉をよく聞くなぁ。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-16 01:28 | は○しケンイチ的日常

相棒ーD60ー

新しい相棒を手に入れました。

ついに。

ついに。

デジタル一眼レフを買いました。
NikonのD60。

先代のCanonのIXYは、西湖の湖底に沈んでいますからね。
安らかに眠ってくれい。
5年間、ありがとう。

というわけで、やっとこさ手に入れました。
ピントを合わせる瞬間がいいね。
それが面白くて、何度も何度もやってしまいます。


ガチで交渉して、1万円値引きに成功しましたが。
来月から7000円の10回払いでございます。

金、ないなぁ。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-11 22:03 | は○しケンイチ的日常

ああでもなく、こうでもなく③

橘れもんが引退らしいです。
引退早くね?2年も経ってねーじゃん、みたいな。
現役東●生だからなのか(真偽のほどはともかく)、
インテリという響きにそそられたからなのか、
女子大生という職業にそそられたからなのか。
それとも単純にかわいいからなのか。
結構借りてただけに残念であります。

そして、同業者のみなさますいません。
そういう目で見てるわけじゃないですからね、ご安心を。


さて。
またまたああでもなく、こうでもなくを繰り返してみようかと。


①卒論について
やばい。
とりあえず、やばい。
一向に前に進める気配がないという悲劇。
抽象化と具体化の間を行ったり来たり。
単なる上下運動。。。
それ以上に。
義務感から書いているというこの状況。
まったく生産性なし。
そっちのほうが、もっとやばい。

②日本人について
タイにいて感じたこと。
日本人ってのは、しょーもない人種である(もちろん例外あり)。
上海に行って感じたこと。
日本人でも意外と骨がある人間もいるもんだ。

③帰属と解放
出国ゲートを通った瞬間がなんだか好き。
所属されていたものから解放されて、自由になれたような気がするから。
だけど、しばらくすると言いようのない不安みたいなものに駆られる。
たぶん、何にも属していないことに対する不安なんだと思う。
どこかに所属しているということは、息苦しいけれど、安心感がある。
解放されたら、自由になれるけど、心細さがつきまとう。
だから、人間はどこかに属していたがるんだと思う。
そして、そうしていないと生きていけない。

④羞恥心について
メディアの中での発信をみると、なんだかなぁといつも引っかかるものがある。
それは、発信した人の羞恥心が欠けているからだ、なんて仮説を立ててみようかと。
言論の自由なんてものが存在するから、幼稚な、相手を考えないような意見の発信ができるのだと思う。
口に出せば出すほど、信念が欠ける、薄っぺらくなる。
言論の自由が保障されているからといって、何かと意見を発信すればよいというわけではない。
もっと、慎み深くあるべきだと思う。
そんな自分も、こんな場で意見の垂れ流しをしているという矛盾。

⑤サービス業についての一考察
サービス業とは、他人の世話をやってあげる業種。
その領域が増えれば増えるほど、人間の自発的な思考は停止する。
個人は社会を動かしていく力になるのではない。
ただ単に、社会によって動かされるロボットに成り下がる。
行き着くところは、生ける屍だったり。
Win-Winなんてのは、その場限りの戯言以外の何物でもなかったりして。

⑥なんでも、人のせい?
消費者というものには、思考力がないのか。
いつまでも、受け身でい続けるのが、消費者なのか。
受け身でい続けるから、何か問題が起こったときに人のせいにしたくなる。
自身が主体的に考えて動けば、避けられるはずのトラブルでさえも。
何でも人まかせ、人のせいというのはいただけないね。
赤ちゃんじゃあるまいし。


とりあえず、明日、蒟蒻畑を買いに行きます。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-11 02:20 | は○しケンイチ的こころ

世界一周

あらためて。

日本に帰ってきました。
中国、すげー!
空気の汚さもさることながら、現地の人の優しさに感動しました。
そんでもって、飯もうまい。
しょうろんぽー、食いすぎました。

後日、レビュー書きます。
あ、タイの続きも。

内定式、出席しました。
当日朝、僕に内定を出して頂いた、他のある1社から、電話を頂きました。
「内定式、来ないか?」
と。

いや、神戸ですからね。
新幹線で3時間かかりますよ、と。
そっちでまた京都弁に萌えましたが。
ぜひとも結婚するなら京都弁が話せる人がいいと思う。
京都弁プレイとか、燃えるね、きっと。
その前に、結婚できるのかどうか。


話変わりますが。
昨日、世界一周イベントというのに参加してきました。
なおに誘われて。

はあちゅうさんってゆー、ブログでは結構有名な人のイベントでして。
なんでも、スポンサーを募って、タダで世界一周をするんだと。
そのための(?)トークイベント、ってことで。

実際に世界一周の話を聞くことができて、興味深かったです。
コンセプトによって、旅の表情も変わってくるんですねぇ。

ネパールでの山賊の話だとか、テヘランの宿の話とか、聞いてるだけで行きたくなりました。
旅って、いろんなものと出会えるから、いいんだよなぁ。

ただま、世界一周をするのは何かしらの目的意識がなきゃいかんと思う。
単なるステータス、ではなくて。
それだとタイであったような、死んだ目をしたたくさんの日本人と同じ結果になるような気がするのでね。

いちお、興味のある方はぜひコチラヘ。

今月末、NYに飛びます。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-10-06 00:26 | は○しケンイチ的日常