<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヨーロッパ、行きます

神○屋キッチンの制服は、ちょっと犯罪だと思います。
だけど、今一番萌えるのは、リクルートスーツだったりします。
もう、そういう時期なんですね。


航空券代、入金完了です。
あの手この手で、なんとか現金調達しました。
枕営業とかなんとか。
小向美奈子、的な。
昔は何気にすきだった、みたいな。

というわけで、晴れてヨーロッパ、行きます。
アムステルダム(スキポール)経由で、行きます。
使うのが、KLMなので。
飾り窓とか行きたいなーとか思いましたが、トランジットの時間的に無理そうです。

旅程は2週間ほど。
イギリス→フランス→スペインというルートで行きます。
ですが。
もし行けるならば、スイスにも行ってみたいとか思ってますが。
たぶん無理ですが。

ちなみに、マドリッドoutにしたのですが、スペインのどこら辺にあるのか、知りません。
とりあえず、スペインはパンプローナとグラナダとバルセロナに行ければいいです。
パンプローナは、Hemingwayの"The Sun Also Rises"の舞台となった街ですが、解説によると、当時と街並みは変わっていないとのことなので、その当時を追体験するのも面白そうだと思って、選びました。
ところで、サグラダ・ファミリアって、どこにあるんですかね?

フランスは、パリとリヨンぐらいしか興味はないです。
リヨンもそこまでって感じだし。
凱旋門とエッフェル塔さえ見れたらそれでいいや、みたいな。
あとは、シャンゼリゼでボーっとしてたいかな。

イギリスはO川の寮に泊まらせてもらうことにして(まだ頼んでないww)。
ストーンヘンジとリバプールに行ければいいかな、と。
というか、そもそもどこら辺にあるのか、知りませんwwww
まぁ、なんとかなるべ。

最悪、直接アムステルダムに向かうという選択肢もあるので、なんとかなるとは思いますが。
無計画な旅行ってのは、やっぱり面白いですね。


夢は膨らみます。
これが学生生活最後の一人旅になるとは思いますが、ま、また計画するかもしれませんね。
もいちど、タイとベトナムとカンボジアに行きたいという思いは、どうも捨てきれないみたいです。
やっぱり、自分の発想の中心は、アジアにあるようで。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-30 00:42 | は○しケンイチ的日常

卒論とかデモとか内定取り消しとか

いやー、ここんとこ効率が悪すぎ。
完全に、卒論のペースが落ちてます。
この状況でペース落ちてもらっちゃ困るんだがねwwww

おそらく、今この状況を楽しめていないってことに、一番の問題があるんでしょうが。
楽しめてたら、10円ハゲもできないって話ですな。
卒論提出が義務だからってだけでやってる状況が、まずすぎる。
今の作業が終われば、ちょっとは気持ちが変わるのかもしれんがね。
気分転換でもしようかしら、久々に。
誰か、飲み行きましょ。

正直、焦り先行です。
今年就活だけは勘弁。


そういや、日綜が内定者全員を内定取り消しにしたらしいですねー。
どんまい、って感じですが。
でもま、そういう風にしか人を扱えない会社なんでしょ、きっと。
社員を大事にできない会社なんでしょうねー。
企業としてというか、そういう判断をした人は、人間としてどうなんだろって感じがするけれど。
責任感ないよね。


タイのデモもすげーことになってますなぁ。
まさか、スワンナブームが閉鎖とは・・・wwww
あのデモが、タイにとって百害あって一利なしなのはわかりきったことですがね。
一部の人の利権に振り回される人達の身にもなってみろよって感じが正直しますわな。
バンコクでタクシー乗ったときに、「あいつらはギャングだ」って運ちゃんが言ってたのを思い出しました。
みんな、そう思ってるんだろね。

インドはなー、行ってみたいとも思わないなぁ。
カレーを手で食うって感覚が、どうしても受け入れられないっす。
でも、そうするからこそ旨いんだみたいなことを、何かの本で読んだことあるなぁ。

だけど、ネパールは行ってみたい!
単純にエベレスト。
それだけ。


ちなみに、航空券ですが、お金集まりました。
明日、入金しますー。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-29 01:48 | は○しケンイチ的日常

10年度就活生に思う

うわ・・・・書いた内容、全部消えたよ!!


気になる女の子には、ちょっかいを出してしまう性格のようです、は○しです。
幼稚園児並みの精神年齢のようです。
来年から果たして社会でやっていけるのかどうか。


その前に、大事件発生です。
航空券代が、払えません。
3枚あるカードのうち、既に2枚が止められているという。
支払いが滞っていたわけですから、仕方がないと言えば仕方がないのですが。
就職してからの出世払いじゃダメですか、とか思っていましたが、そう社会は甘くないみたいです。
そして、残りの1枚も限度額50万円中、既に40万は使ってるという。
そろそろ、本格的に社会に出る前にカード破産の気配が濃厚となってきました。
それでも、海外は行きます。

完全に自分の責任と認めざるを得ませんが、それでも私は声を大にして言いたい。
姉さん、事件です、と。

そんなわけで、一口1000円から寄付金を募ります。
ちなみに、お一人様、最低5口からとなりますので、ご了承くださいませ。

わたしを、イギリスに連れてって(はぁと)



話は変わりますが、昨日、内定先の就活セミナーに参加してきました。
といっても、もちろん内定者として参加したわけですが。

パネルディスカッション形式で、自分の就職活動体験記を語れというもの。
企業の説明会で、よくあるやつですな。
事務系は僕を含めて3人、技術系は1人参加しました。

事前にまったく打ち合わせをしておらず、誰か司会が入ってくれて、会を仕切ってくれるのだろうと思いきや、内定者から司会も出すという無茶ぶりっぷり。
そして、司会のマイクを渡されたのが僕だという、悲劇。
一番渡してはいけない相手に、渡してしまったのではないかと。
そもそも、こんな人間をこういったイベントに呼ぶ時点で、どこか間違っている気もしますが。

予想通りのグダグダな司会っぷりに痺れを切らしたらしく、途中から司会が入って何とか会は成立したのではないかと思いますが。
だったら最初からそうしてくれという話ですが。
くじ引きでここに決めたとか、就活中に合コンをしただとか、鉄鋼業界に行けば木村拓哉になれるとカン違いしてたとか、そういった話で会を和ませようとしたのですが、完全に裏目に出たらしく。
スベッたといえば、聞こえがいいと思うのでそういうことにさせてもらいます。


それにしても参加した就活生は、本当にクソ真面目というか、小さくまとまっているという印象を受けました。
時期も時期だし、不況という外部環境に起因する部分もあるのだろうとは思いますが。
答える側をあっといわせるような鋭い質問がなかったので、こっちも結構てきとーに答えていた部分もあり、そういう意味では双方にとってあまり意味のないイベントとなってしまったのかもしれません。
だって、意味のない質問に真剣に答えるほど、お人好しじゃないもの。

S○鉄とJ○Eの違いなんて聞かれても、そんなの自分で調べてこいやって話しだし。
自分磨きの方法なんて・・・タワシでも使えばいいんじゃないでしょうか?って感じだし。
自己分析の方法教えてくださいって・・・自分、自己分析なんかやったことないしwwww
鉄鋼の未来について語れと言われても、鉄鋼業界を勉強したことないから知りません。
何で就職にしようとしたんですか、とか、就活でどんなこと悩んだかとか、そもそも成長って何ですかとか、何でもっと本質的なことを質問しないんだろう、って思いました。
もっと聞くことあるだろうがよ、みたいな。

紋切り型の質問ばかりで、なんだか上辺だけさらっていって小さくまとまっている感じ。
見ていて、本当につまらなかったな、残念ながら。
就活マニュアル本とかに、書いてあるんだろうか。
読んだことないし、知らないけれど。
もっと上から目線で、ふてぶてしいってくらいでぶつかっていってもいいと思うのだけれど。
なんで下手に出る必要があるのかって思う。
だって企業と学生は対等なはずでしょ?
少なくとも自分はそう思っているけれど。

おそらく、既に就職っていうレールが敷かれていて、その上をただ漫然と走っているだけなんだろうね。
だから、目が死んでる。
なんでその場にいるのか、おそらくわかってない。

もちろん就活ってのを商業主義的なひとつのイベントに仕立て上げてしまった社会にも責任の一端はあると思う。
けれど、それを全く疑わずに受け入れてしまう側にも問題があるんじゃないか。

なんで就職するのか?
そもそも仕事って何だ?
成長するために仕事をするのか?
だったら農業は成長しないのか?
成長って自然にできるものじゃないのか?
成長したその先には何があるのか?

そこらへんを深く掘り下げて考えているのだろうか?
とりあえず、自分に影響を与えた人たちは、答えを出していたけれど。
そういった片鱗すら見えなかったのには、がっかりしました。残念ながら。
そういう連中がウヨウヨしていたことにぞっとしたし、いずれ一緒に働くことになるかもしれないことを考えると、またぞっとする。

まぁ、本人の問題だしいいや、とも思いますがね。
ですが、もう少し話し甲斐のあるやつと話したかったなぁと正直思いました。

それ以前に、挨拶できないやつは論外。


でもま、人事の方に中華をおごってもらえたし、いいかと。
梅蘭というやきそばで有名だというお店。
フカヒレを値段を気にすることなく食べることができました。
かなり、ウマーでした。

次回もあるそうなので、興味ある方は、ぜひ。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-27 03:49 | は○しケンイチ的日常

成長について

最近、薬草系のリキュールにはまっています。
特にパスティスとスーズ。
基本的に、パスティスは5:1の水割りで、スーズはギムレットにするか、スパークリングワインで割るかしかないんですがね。

昨日は飲みました。
仕事が終わった頃には、終電に乗れない時間帯だったので、後輩を道連れに、飲みに連れていき。
結局9000円分おごるという、恰幅のよさ。
自分でもびっくり。

お酒飲むと、説教くさくなっちゃうんですよね。
自分でも思うが、とんでもなくめんどくさいタイプだと思う。
そんなのに付き合わせて、申し訳ないと思いますが、それも社会勉強じゃねとか何とか言ってみる。

その足でN田宅に宿泊。
しかも、後輩を連れて行くというwwww
先客もいたようで、5人で雑魚寝。
完全に、カゼひきました。
ノド、痛いです。

そこにいた先客(兄弟だそう)が、なかなか賢くて、話をしていて色々刺激になりました。
話したこと。
・自己成長とは何か
・自己と他者について
・新聞の持つ両義性について
・日本人嫌いについて
・北田暁大(東大の先生)について
・労働組合について
・「生きる」とは何か
・GMはなぜ生き残れるのか
・NYについて
(・・・あとは酔っぱらってたので覚えてないwwwww)


誰もが当たり前だと思ってることを、一歩引いて「本当にそうなの?」ってツッコミを入れることが、意外と重要なんだなと思う今日この頃。
何の生産性も無いように見えるけど、実はそうでもなかったりして。

成長って何なのか。
そもそも成長する必要はあるのか。
自分ひとりで成長することなど可能なのか。
成長するためには、他者ないし組織ないし共同体の存在が必要なんじゃないのか。
そこをそもそも捨象して、本当にいいのか。

それを考えてもしょうがないと、バッサリ切り捨てるのではなくて、そこをじっくり考えてみるのは必要だと思う。
自分を知るためにも。


ちなみに、自分にとって「成長」って何なのか、よくわからないです。
死ぬまで成長し続けるんじゃないのかな、というのは昔からの疑問だったり。
目に見える形での変化なんて、底が浅いと思うから。
そして、成長するためには、他者の存在と環境が必要だから。

ここ2日間、遅々として卒論が進まない僕は、成長していないということは言うまでもないでしょうが。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-25 02:51 | は○しケンイチ的日常

緊急報告

えっと。
携帯落としました。
明日の昼まで連絡がつかなくなります。

もう、A見さんを笑えません。
実は僕も、携帯落とすの3回目だったりするわけでwww
気をつけます。
寝ぼけて降りたりしないように気をつけたいと思いますwwwww


明日、成田駅まで取りに行きます。
あー、めんどくせww
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-22 22:44 | は○しケンイチ的日常

A Lost Generation

マスコミが簡単に「天誅」なんて言葉を使っちゃいかんだろ、とか思う今日この頃。
年金程度の問題でテロが起こっちゃうこの国もどーなのよ、とかなんとか思っちゃうのですが。


例にももれず、図書館です。
図書館まで片道2時間の道のりです。
長すぎじゃね、とか思いますが、これが現実。

頭の中身はきわめて正常ですが、行動が狂ってるそうです。
友人某曰く。
まぁ、電車の中で団鬼六を読んじゃうあたりは、ちょっとまずいのかもしれないです。
とりあえず、カバーはかけとくべきだったか。
別にそういう趣味があるわけではないです。


それはそうと。
3月、イギリス行きます。
たった今、予約しました。
小川、寮に泊まるのでよろしく(笑)

航空会社は、KLMオランダでいきます。
ま、最初はアエロフロートだったんだがねww
だが、まだ死にたくはないです、ちゅーわけで。
安かったんだけどね。

それに、トランジットでモスクワ滞在17時間だし。
しかも、途中降機不可(=入国できない)
いわゆる軟禁状態。
もうね、殺す気かと。
シベリア抑留かなんかですか?
不謹慎ですいません。

最初は楽○で予約をしたんですよ。
しかし分割で払えないという、予想外っぷり。
しかも間違えて予約ボタンをプッシュwwww
ちょ、みたいな。

裏を返せば、分割でないと旅費を工面できないという財政の逼迫ぶりを証明してしまったわけですが。
とりあえず、すぐさまキャンセルしましたが、こういうのってどうなんですかね、一旦払わにゃいかんのでしょうか。
りーむーです。
払えませんwwwwww

その影響か、再度予約しなおしたところには、メアドを間違って登録するという動揺っぷり。
やばいです。


ちなみに旅程ですが、ロンドン(→リバプール→ロンドン→)パリ→リヨン→マドリッドという感じでいこうかと。
とりあえず、パンプローナにいきたい。
時期ではないけれど。


それよりも、金が払えるのかどうか。
そこが何よりも心配だったりwwwww
ま、なんてったって”a lost generation”ですからね。
どうなってもいいや。

自分はつくづくロバート・コーンだなと思う今日この頃。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-22 13:45 | は○しケンイチ的日常

アクセス解析でとんでもないワードが1位だった件

麻生さんが漢字読めなかろうがなんだろうが、別によくね?と思う今日この頃。
いまはおばかブームだそうだから、愛嬌があっていいんじゃね?とか思ったりしますが、いかがなものか。


内定先の人事の方に、このブログがバレたという噂を聞きました。
とりあえず、いまさら感がだいぶあるので、記事の削除だとかなんだとか、まったくする気はございません。
やったって、仕方ないでしょ。
ま、窓際決定でも、最初からアフリカ行きにでも、何でもしてください。
といったスタンスで待ってようかと思います。


いまアクセス解析をみていたら、とんでもないワードが1位になってました。
なんだよ、
夏帆 盗撮って。

夏帆は好きですよ?
異論は受け付けますww
だけど、なぜそれと盗撮が結びつくのか。
したことないです。
そういう趣味もないです。
覗きはしてみたいけど、趣味ではありません。

自分も携帯で写真撮られるのとか、好きじゃないしなー。
こんな格好してたときは、やたらと写真撮られました。
電車の中とか駅とかで。
こーゆやつは、自分の権利ばかり主張するんだろうけれど。
撮る側にも当然権利はあるけれど、撮られる側にも権利はあるはずなんですがね。
そこんとこについては、どんなお考えをお持ちなんでしょうかね。

ちなみにロリコンではありません。
童顔が好きなだけです。
女装癖も、当然ありません。
残念ながら。


4位は尿検査薬でしたね。
ま、自分のやった病気が病気ですし。
実は、白熱灯の下だと、結果がわかりにくいっていう。

8位はT急不動産 インターン。
受けたなー。
落ちたけどwwww
あれもだいぶ面接官にケンカ売ってたっけか、みたいな。

なつかしい。


そんな、今日この頃。
そろそろ卒論が罰ゲームに思えてきたのは僕だけでしょうか。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-21 01:37 | は○しケンイチ的日常

イベントとか告知とか近況とか

最近、図書館の住人と化してます、は○しです。
とりあえず、2限のK谷先生の授業は眠すぎます。
聞けば聞くほど、韓国のイメージが悪くなっていくのは僕だけでしょうか。

ちなみに、僕の隣でY田裕教授が調べものなさってます。
それ以上でも以下でもありません。
それだけ。


職場にて、「女の敵」と言われるようになって久しくなりました。
まったくもって、言われる理由が見当もつきません。
強いていうなれば、Fカップについて熱く語ったことがある、ってことぐらいでしょうか。
ちなみに、そういう趣味はあまりないです。
行き過ぎは困るけど、大きいに越したことはないのかなとか何とか、思ってます。


母親が、千葉県の教職員の採用を受けるそうです。
といっても、正規の教員ではなく、栄養指導の担当。
食育なんてのを担当するんだそうです。
そろそろ還暦を迎える人間が、受けようとするあたりもすごいとは思いますが、食べることさえも学校で教えなきゃいけない時代になってしまったことの方に、憤りを感じてしまうのは僕だけでしょうか。
家庭というのは、これからどうなっていくのだろうか。


就活生の皆さまに告知です。
内定先でですね、就活のガイダンスがあるそうです。
詳しくはこちらをご覧あそばせ。
僕もお声がかかりましたので、出させていただくことになりました。
あ、内定者の方で。
僕なんかに話がいく時点で、どんだけ人を見る目がないんだとか何とか思ったりしますが、まあいいでしょう。
でも、目に余るほどグダグダな就活をしていた僕に、話せることは1つもないかもしれませんが。
とりあえず、頑張ります。
そしてよろしく哀愁。


先日職場にて、高1生向けに大学の学部を紹介するというイベントがございました。
僕も演者として立ったのですが、ほとばしるグダグダ感をなりふり構わず振りまいたがために、眠気と戦いながら聞く羽目になった人も多いかと思います。
そもそも大学が学部を細かく分ける理由を、僕自身がてんでわかっていない以上、説明にもだいぶ限界があったと思いますが、どうだったのでしょうか。
大学が新たに学部を新設するのは、単純に生徒を集めたいからってだけだと思うのは僕だけでしょうか?
国際だとか教養だとか文化だとかキャリアだとか、それらしい言葉で釣っとけば、魚は食いつくでしょうからね。
いわゆるプラスティックワードってやつです。

学部なんてものに縛り付けてしまうから、世界観が狭められてしまうんじゃないかと思ってますし。
文系だけで世界が成り立っているとは、到底思えないのだけど。

なんで学部にわける必要があるのか。
っていうか、むしろ学問ってなんだ。
いやそれ以上に教養ってなんだ。
そもそも論というか、根本的な問い。


そんなことを考えていたら、吉永小百合の朗読会に行けませんでした。
にわかサユリスト、悲し。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-20 14:12 | は○しケンイチ的日常

武蔵野線

おはようございます。

ただいま、武蔵野線を移動中だったり。
とりあえず、眠いです。
5時半出ですよ、信じられん。
奇跡の5時起き。

昨日やるはずの仕事があったのですが。
父親の晩酌に久々に付き合ったら、ビール一缶で眠くなるという、ぐだぐだぶり。
後輩からの催促のメールで目をさますという始末。
しかも、仕事の内容もかなりお粗末。
疲れてたんだよ、きっと。

いやー、面目ない。
昔はこんなじゃなかったなぁなんて、思ったりしてます。
現在、退化中。

とりあえず、時間までに立川につけるかが、当面の課題でござい。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-16 07:43 | ケータイより愛を込めて

中間報告会

昨日は死にました。
爆死です。
いや、公開処刑です。

ここは日本だよ。
North朝鮮じゃないよwwww


何を隠そう、昨日はゼミの卒論中間報告会だったわけですよ。
下ゼミから、いろいろと卒論の内容についてツッコミが入るという、あまりにも理不尽な場。
長幼の序なんてものは、そこには存在しないわけです。
年功序列、崩壊。
下克上、万歳。
的な。

当然、僕の論文も、格好の餌食に。
というかむしろ、一番つっこみやすいんじゃない?みたいな。
それ以上に、もう笑いものなんじゃないか、みたいな。

非常に的確かつ、鋭いご指摘をいただきました。
答えに窮するほどのwwwww
原稿無しのレジュメのみ、かつ整理してない膨大なエクセルデータ(≒自分で整理してくださいという隠れたメッセージwwwww)という、不親切かつやる気のない資料を送っておきながら、それをちゃんと読み込んでくれた後輩には、頭が下がります。
ありがたい限り。
ほんとね、こんな先輩で申し訳ないですよ、ええ。


ちなみに、当日なぜかH井も参加。
ドッキリの時と同じ服装だったんだよー、とか言ってましたが、誰もが忘れていたと思うねwwww
ちなみに、その後の合同飲みに、なぜかA川とK保田が参加。
2人ともヒマ人のようです、やっぱり。
K保田については、自分から呼んでいて難ですが。
[PR]
by rinnken1228 | 2008-11-14 17:01 | は○しケンイチ的日常