人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 終戦報道から報道を見る ふぅ… >>

おおいた。

こんばんはです。最近体の震えることがよくある今日この頃です・・・なんなんだ、これ?(汗)武者震いでもなく、胴震いでもなく・・・指先がブルブル震えてくるような、変な感じ。

先ほど帰ってまいりました、大分から。本当は14時ごろの飛行機に乗る予定だったんだけど、ダブルブッキングのせいで、その後の飛行機に乗ることに。(笑)だって1万円もらえるんだぜ?やるしかないでしょ、やるしか。金のためならなんでもしますよ~、俺は。

実家は、はっきり言って疲れました・・・親父があまり体の調子がよくないから、今回の初盆(祖母の)には帰らず、代わりに僕が仕切ることになったんですわ。普通は親父の兄弟が仕切るはずなんだが・・・なんだそれ。
いちお式次第の手配やら、いろいろ準備させていただきました。うちの宗教は神道だから、初盆のことを中元礼祭っていうんだけども、そのしきたりとか全く分からなかったから、かなり苦労しましたわ。(笑)僕の大叔母・叔母に手伝ってもらい、すごく助かりましたわ。ホント、感謝しております。叔父は何もやってなかったけど
ただ、供え物の梨を千葉から送ったんだけど、それを礼祭の当日の午後に送ってきやがった。もう終わってるよ。前日(12日)に送ってくれ、ってちゃんと頼んだのにねぇ・・・電話したら、「間違えました」だと。あのねぇ、間違っていいとことダメなとこがあんだよ!何が勘違いした、だ。白○梨め!(怒)それで責められるのは俺なんだからさ・・・
まぁ、一族を代表して(!)挨拶することなんて滅多にないだろうから、いい経験にはなりましたが。でもこんな経験したくないよ、絶対に。かなり緊張した。

母方の祖父の3回忌にも出席。隣町同士で結婚したから、チャリンコで移動できるんだよね。(笑)こっちの方もいろいろ大変でしたわ。こっちは兄弟でしょっちゅうゴタゴタがあるからなぁ。意見というものが全くまとまらない。金が絡むと本当に嫌だ。
結局一族会議は延期に。先祖の霊が帰ってきてるときにそういう話は不謹慎だもんね。ってことは・・・また召集されるんですかね、自分。まだ死にたくないんですけども。まだ円形脱毛になりたくないんですけども。絶対にこれが原因だよ。早く解決してください、お願いだから。俺の学費もかかってんだからさ。

ちなみに僕の両親の実家はそれぞれ安心院(あじむ)町・院内町っていうんです。大分県がやってる一村一品の名産は、それぞれブドウと柚子。一村一品を知らん通産官僚がいたのには唖然としましたが。だってさ、旅行担当の官僚ですよ?今や全国区なのに。実はこの辺り、かの有名な邪馬台国九州説の根拠地なんですわ。だから売りも「卑弥呼の里」。(笑)松本清張あたりが主張してました。清張通史だったかな、安心院の記述が載っていたのは。よく覚えておらんが。
しかもうちの父方が宮司をしていた妻垣(つまがけ)神社も、出てるんだなぁ、それが。(笑)意外と地元では名士だったらしいね、昔はね。なんか、騰宮学館とかいう学校を経営してたらしく。今はないんだけどね。神官とか教員を養成するための学校だったそうで。よう知らんが。(笑)
ちなみに今はどちらも宇佐市と今年の4月から統合したみたいです。日本史やってる人は分かると思うけど、道鏡の宇佐神宮信託事件の宇佐神宮があるとこ。今は行政区分上、市に属するみたいなんだが、その中でも半独立、って感じになってるらしい。だから表記も宇佐市安心院町・宇佐市院内町。簡単に言えば政令指定都市における区みたいなもんですわ。千葉市美浜区、みたいな・・・結構市のサービスも悪くなったような気がしたな。やはり他の地域の人間も入ってくるわけだから、どうしても地域に根ざした行政・サービスは難しくなるわな。特にこういう田舎じゃ。その町ごとにコミュニティができてしまっているからね。都市部ならまだマシだと思うが。やっぱり合併していいことってあんまないねぇ。

すんまそん、ちょっと祖先&地元自慢しちゃいました・・・(笑)新聞配達のバイトもすることになりました☆朝刊だけ来月から。ま、9月だけだけども。
by rinnken1228 | 2005-08-15 22:25 | は○しケンイチ的日常
<< 終戦報道から報道を見る ふぅ… >>