人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 合宿 ハチクロ実写化!? >>

ホワイトバンド

こんばんはです。雨があまりにもひどすぎて、玄関がぐちゃぐちゃの今日この頃でございます・・・明日家出れないとかなったら、萎えますから・・・(涙)

最近、”貧困”問題について妙に興味を持っています。別にLive8とかホワイトバンドの影響があるわけではなしに。でも、ホワイトバンドの運動はすごくいい運動だと思う。ホワイトバンドを買うことで、その収益をアフリカの貧しい子供達に送るっていう・・・中田ヒデや北島康介、GLAYのTERUなんかも参加してるみたいで、知っている人も多いと思うけど。

確かにこういう活動に協力することって、ある種の偽善だとも思う。自己満足とも取られかねないのも事実。だって実際に顔の見える援助をしているわけではないから。そんなのじゃ、どっかの国のODAと全く同じだ。援助というものは、お互い顔の見える中でやるべきだと思うし。お互いを知り尽くした上でやることが・・・ね。それが”援助”ってやつだ。金をドカッと渡すだけ、それは本物の援助ではない。
ホワイトバンドなどの活動の目的は他にあると思うんです。あくまでも”知ってもらう”ことに重点を置いてるんじゃないか・・・と。実際はどうかわからんがね。Live8の目的もそこにあったっていうし。あくまでも義援金を送るってのは2の次なんだろうね。現在の状況を知ってもらうことで、それを知った彼らがまた何か運動を始めようとするかもしれない。だけどやみくもに募金を募るだけでは、ただ漠然とお金を入れただけ、になりかねない。そこに問題があると思うわけですわ、ええ・・・だから”知ってもらうこと”に重点を置いてるんじゃないかなぁ、と・・・いや、そうであってほしいんだよね、うん。

ちなみに僕はホワイトバンド買いましたよん☆何でって?だってデザインがいいんだもの。

ほっとけない 世界のまずしさ

この輪がどんどん広がっていきますように・・・そしてこの問題について真剣に向き合う人が増えますように・・・
by rinnken1228 | 2005-08-26 05:35 | は○しケンイチ的こころ
<< 合宿 ハチクロ実写化!? >>