人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 限られた時間の中で、借りものの... わーかーかーった、あのーころー... >>

The Long and Winding Road

この曲、Beatlesの曲の中で一番好きな曲だと思う☆

えー、水曜日の焼酎がまだ残っております。(笑)アルコールの消化が悪いのは、コレステロールが高いこととなにか関連があるのでしょうか?教えてください。

水曜日、冬学期僕を苦しめたゼミの発表会でありました。僕の睡眠時間を削ったゼミ、僕のコレステロール値を極限までに上げたゼミの・・・(笑)でも楽しかったけれど。忙しいことに快感を感じるドM、はやしです。

今回のゼミはグループ調査。3つのグループに分かれて、それぞれ「夜間保育について」・「浦安市とオリエンタルランド」・「自殺者遺族に対する精神的ケア」について調べたわけですが。うちのグループは、「自殺者遺族に対するケア」について調べたとです。
自殺者の遺族に対するケア、といっても、メインはグリーフケアについて。行政だとかそういうのについてはスポットライトは当てませんでした。だってそこから導き出される結論はありきたりだ物、自分はそう思ってた。「ケア」という観点から見て、行政は引き合いに出したくなかった。行政側の「ケア」というものに対する意識はとてーも低いですからねぇ。(苦笑)それはどこの国でも変わらないけれど・・・最近は「福祉国家」っていう概念は流行らないようです。

さて、発表。それなりに上手くいった気がします。途中、自分のファイルを見られる、っていうハプニングはありましたが。美竹涼子無修正・・・あぼーん。さすがに中身は見られてないけど。勝手に見てたら人格疑います。(笑)
ちょっと発表に時間をかけすぎて、質問時間が削られてしまったかなぁ・・・といった反省はあるかな。パワポを使いこなすのはまだまだ難しいね。まぁ、こういうのは場数を踏んでいかないと上達しないかも。
でも、パワポを使ってプレゼンをする機会は何度も経験してきたつもりなんだけどな。それは大学の内外問わず。

今回のグループワーク、自分の中での反省点もかなりありますよ。正直言うよ、もっとできたね。自分の足を使ってもっと調べられた、はず。もっと本も読んで知識も深められた、はず。グリーフケアの現場も見ようと思えば見れた、はずだよ。講演会の情報も、もっと早くにキャッチしておけばよかったさぁ。畜生、悔しいね。
けれど、それくらいしかできなかったのが、現在の自分の実力なんだよな。所詮、そこまでの男だってわけです、今の自分は。しょっぺーなー、俺。ははは・・・

それにしても、磯矢ちゃんと岡部は道連れにこのゼミに引き込みたかったなぁ。これは正直な感想です。一緒に単位で苦しみたかったよ。ええ。(笑)

他の2つの発表も、凄く興味深くて面白かったですよん。その発表を聞きながら、自分で仮説を立ててみたりして。
「夜間保育」だったら新大久保って街との関連性を調べてみるだろうし、「浦安市とオリエンタルランド」だったら「観光」って観点から調べてみるんだろうな。絶対に浦安の発展とオリエンタルランドの関係はあるはずだよ。わかんねーけどさ。
ま、前者を調べる時は磯矢ちゃんの知識を骨の髄までしゃぶりつくしますよ。K住懇とか。(笑)そうやったらまちづくりのほうにリンクしてしまうのかな?

発表会の後は、飲み会→オール。焼酎のみ過ぎました。あれ、そんな飲んでないか。ドン引き発言しまくって、ごめんなさい。

A long long time ago
Don’t leave me waiting here
Lead me to your door
Yeah, yeah, yeah, yeah........


最後に・・・本当にゼミでの調査は楽しかったです。本当にありがとうございました。
by rinnken1228 | 2006-02-03 09:35 | は○しケンイチ的日常
<< 限られた時間の中で、借りものの... わーかーかーった、あのーころー... >>