人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キャラなんてものはすぐに変わるもんだ 世界はジャムおじさんを中心に回ってる >>

インターンシップとは、学問の否定である。

みなさんこんばんは。
ただ今揚州から帰ってきたわけですが。

シフト入る前に、揚州の隣のコンビニで元W塾で一緒だったO野さんにバッタリ会いました。
いつもあそこでオレンジジュースを買ってくんですけどね。
僕はいつもオレンジジュースは100%のと決めています。ま、どうせ濃縮還元なんですけどね。
でも、
果実まるかじり
みたいな感覚を味わいたいじゃないですか。
ジュースもアレも、生がいいわけですよ。

隣にいた女性は彼女だったのでしょうか?


揚州で書こうと思ったんだけど、ゼミの名簿が書けません。
なんて書けばいいんですか?チャームポイントって?
Y下さん、インコース高めのストレートが決まりすぎです。

エロいと言われる目
とか書いておけばいいんでしょうか?
そろそろダダスベリキャラからドン引きキャラへと移行しつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?オレのオレの話を聞け~、2分だけでもいい・・・はやしです。


最近、揚州の中で僕のエロキャラが確立されつつあります。
ま、全ては日本で最初に覚えた言葉が「パンパン」という中国人留学生のせいなのですが。
何しに日本に来たんだ、ってハナシですよ。
そのままKMプロデュースあたりに就職して、国籍変えるんじゃないか、って疑惑も浮上したりしなかったり・・・

彼ならば立派なAV男優として上手くやっていけることでしょう。

先日、MGRのY内氏に重大な秘密を打ち明けたところ、その1週間後には店全体にその情報が行き渡っていたようで。なんなんですか、あの情報網は?
女性陣には白い眼で見られるし。
もう・・・どうしようもありませんよ。




さて、後半ではインターンシップの批判でも。


ようこそ後半へ。いやはや、ドン引きするような内容の後で、マジメな話も難なのですがね・・・


で。最近は企業のインターンシップがお盛んなようでして。
うちの大学でも、去年からインターンシップの授業が開講されたわけで。別に取ってないけどさ。

僕はインターンシップって考え方が嫌いです。いや、正確に言えば企業が学生を体験的に入社させる、って仕組みが嫌い。そのシステムは正直企業活動における最低の行為だと思うわけで。

インターンシップとは、学問の否定だと思います。

確かに大学在学中から、企業に入って企業社会の末端を知ることも悪いことではないでしょう。必要なことかもしれません。
けれど、なぜ企業が学生達にそのレールを与えなければいけないのでしょうか?学生達自身が自分の力でその道を切り開かねばならないのではないでしょうか?

その切り開く手段を与えるのが、大学で学ぶ学問なのだと思うのです。
学問とは、時間が経てば教養となります。教養とは物事を大局的に捉える原動力となります。だから、教養のある人は周りから尊敬されるでしょ?
教養とは、その人の思考のみならず、その人の所作・習慣にまでも影響を及ぼすものなのです。

インターンをすることによって、それらの時間が必然的に失われていきますわな。その時間に、本来ならば本を読み、新聞を読み、考えることを思考し、それを内面的に捉えていく作業をすべきなのです。
もちろん、インターンをすることでも教養の幅を広げることはできるだろうし、そういう目的で始まったんだろうが、僕の周りではそれで教養を深めた人間には出会ってない。

学問を否定することって、その国の人々の人間性を低下させるものだと思うんだ。なぜそれに気付かないんだろう?

また、インターンシップは現場を遠ざけてしまう気もするのです。
現場があってこその中央であり、その逆は成り立たないのは自明のこと。現場は個々に動くことが可能なわけだから。
中央で、現場とはかけ離れた感覚で仕事をしたら・・・そりゃあ、大変なことになりますわな。
簡単に金を稼ぐことを覚えたら、ロクな人間にはなりゃしない。汗をかいて、必死に金を稼いだ人にこそ、価値があるのだ。企業インターンを採用する会社なんて、前者のような会社だろう。だからそこで育てられるような人間なぞ、ロクな人間に育たない。

ラーメン屋で働いてるから、そういうことがわかったのかも知れないですな。
キャバのねーちゃん、客引き、はたまた日雇いのオッサン。絶対に普通ならば知り合うことは無かったはず・・・けれど、彼らと知り合いになれる。それは現場で働いているからだと思うんだ。
周縁を知ってこそ、真ん中でやっていけるわけで。それを知らないやつなんて、中身が無いやつに決まってる。

やっぱり自分は、企業に入っても現場に配属されたい。そんな、金なんていらないしさ。いい暮らししようとも思ったことも無い。自分が生きていけるだけの金があれば、それで十分。どうせ死んだら何もかもを失うのだから。
by rinnken1228 | 2006-04-27 03:05 | は○しケンイチ的こころ
<< キャラなんてものはすぐに変わるもんだ 世界はジャムおじさんを中心に回ってる >>