人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 踊る君を見て 恋が始まって 時代は変わる >>

萌えの公式を定義してみた

みなさんこんにちは。

またまた久々の更新でございます。
いやね、そこまで忙しかったと言うわけではなくて。人種的にはヒマ人のタイプに属するわけで。
まぁ、忙しいことを言い訳にしたくはないわけで。などと少しは強がってみたいわけで。

これからも、ちょくちょく更新していきますのでよろしくです。


今日も2限をサボってしまったわけですが。
なんだかね、パソコンを整理したい衝動に駆られたわけですよ。なんとなく・・・ですが。
最近、パソコンが重くて仕方が無いのです。ある動画のせいで。
というわけで、一斉リバースリセット☆
嗚呼・・・南波杏が・・・蒼井そらが・・・神谷姫が・・・

これ以上書くと、一部の方々から非難の嵐がやってきますので、ここらへんで。


ここで、お知らせが一点ほど・・・
我がゼミのHPが開設されました。(拍手!!)コチラから飛べますので見てみてくださいな。
作ってくれた、トリ殿と藤井さんには感謝、感激、雨アラシです。

で。日々雑感というブログも開設したわけですよ。ゼミテンがリレー形式で記事を書いていくという形。
なぜか最初の投稿が僕っていう、アナーキーぶり。

・・・というわけで、書きましたよ。ちゃんと☆
初っ端からアクセル全開です。キャラ崩壊の道に向かって・・・ね。


さて。先日は1ヶ月の記念だったわけですが。
何の?とか野暮なことは聞くんじゃねぇよこんちくしょう!

・・・などと中途半端なキレキャラを演じてみたりするわけで。

で。もちろん会ってきましたよ@一番の危険地帯。(笑)

基本的に僕は記念日的なものを大事にするタイプでして。そういう時は何かイベントをやっちゃったりするわけで。もちろん、覚えてればですがね。
いまだに相手の誕生日を間違える僕としては、甚だ怪しい、ってもんですが。

時間が時間だけに、あまり長いこと一緒にはいられなかったけれど。
時間が限定されている方が、意外と燃えちゃったりするわけで。
もう、何が何だかわからないわけで・・・ええ。


などとノロケると、もう1人のゼミ幹から卍固めを決められそうなので、そこらへんにしておきますよ。
今、自分の背中を風がグッと押し上げている、はやしです。(五木寛之の作品からパクリました)


さて。後半は萌えの公式についてでも。



ようこそ後半へ。


最近、萌えという言葉は、常用語と化してしまったわけですが。
まぁね、どういう状況が「萌え」なのか、いまだにヤッパリサッパリ解らないわけで。

そこで・・・ちょっと「萌え」についての定義をしてみようかと。
まずは「萌え」を辞書で調べてみたわけで。

萌え
(1)芽ぐむ。
(2)心にきざす。

おそらく(1)はなさそうなので、(2)から解釈を試みることにしましょうか。
ちなみに「きざす(兆す)」とは、「心の中に考えなどが生じる」という意味なわけですよ。

それでは、心の中に生じる考え・・・というものを深めてまいりますと。
おそらく、少女マンガでいえばキュンとするとか、実生活から察するにあんなこととかこんなこととかしてしまおうかみたいな考えなのでしょうな。
ま、自分に当てはめて考えてみただけですが。


さて。そんなこんなで概念の操作化ができたところで。
萌えの公式とは、人それぞれだということがわかってくるわけで。そりゃそうだ、全員が同じものにあんなことやこんなことしてやろうかなどと考えを張り巡らそうものなら、種の保存なぞできるはずもないわけで。ええ、現実的な考えですが何か?


それでは個人的な萌えの公式を挙げてみようかと。
僕の中では3つでしょうな、きっと。

1つは何度も言いますが・・・
メガネ+アヒル口
なわけでして。
明らかに誰を指しているかは自明なことでしてね。

メガネ(ちょっと知的な感じ)+アヒル口(アレが巧い)=萌え

となるわけですよ。
なので、時東ぁみなんてのは論外なわけでして。


2つ目はおそらく・・・
普通の常識+その意外性とのギャップ=萌え
でしょうか。

例えば・・・ですよ?
フライトアテンダントの例を取ってみましょうか。フライトアテンダントのストッキングが破れていたと仮定しましょう。

フライトアテンダント(知的な感じ)+ストッキングが破れてる(エロティックな感じ)=萌え

という公式は成り立たないでしょうか?まぁ、ストッキングが破れてる=エロティックという前提自体、僕の妄想から来たものに他ならないわけですが。


他にも女教師の例を取ってもいけるかもしれません。男子校に赴任した女教師が、ギリギリのミニスカートをはいていたという、AVさながらのシチュエーション。

女教師(聖職)+ミニスカート(エロティックな感じ)=萌え

という公式が成り立つわけですよ、ええ。まぁ、女教師という言葉自体がエロティックなどと、反論の仕様がないクレームは受け付けませんのでよろしく。(笑)

ま、結局1つめの公式もこの公式の中に収斂されるような気もいたしますが。


3つめは・・・3つ目の答えを僕は口にしない


・・・ハチクロかよ!
by rinnken1228 | 2006-05-18 12:38 | は○しケンイチ的日常
<< 踊る君を見て 恋が始まって 時代は変わる >>