人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ためる、たまる、よわる ただ、呼吸をしているだけなのに... >>

就活とお受験

みなさんこんばんは。
お久しぶりでございます。

いやね、別にこの1週間忙しかったわけではなかったんですが。
やることなすこと、時間がかかりましてですね。
そういうのを忙しい、と言うのでしょうか?いや、ただ能率が悪いだけですね。

そのまんま東、宮崎県知事当確らしいです。


さて。
1月も中旬に差し掛かりまして。
昨日・今日とセンター試験だったとか、そうでないとか。
詳しくは知りませんが。
3年前なんて、今やもう昔ですわ。
なんで、もう興味もございませぬ。(笑)
別に、もうW塾でシフトに入っているわけではありませんしね。
4年になったら戻ってもいいと思うけれど。
今は戻る予定はございませぬ。

そんな1月中旬ですが。
週のうちに就活に費やす時間もそろそろ増えてまいりました。
この週も火曜日にJ○の面接と金曜はM商事の方にOB訪問。

J○の面接はですね、グループディスカッションでして。
「300円のタバコを500円で売るにはどうすればいいか?」っていう。
・・・どこの企業か、バレバレですわな。
ま、それでディスカッションをしたわけですが。
KO×3+僕。
みたいな構造でして。
途中から発言権を剥奪されまして。
そりゃそうだ、あのメンバーの中で社学系は1人だけ。
あとは経済系だもんな。理解されないのもしゃあない、といえばしゃあない。
そりゃあねぇ。アイデンティティがどーの、とかいってもね。
でも、社会学が一番人間的な学問だと思いますがね。
ま、それは社会学をやってる人間だからかもしれませんが。(笑

ちなみに。僕のグループでは「レクサスとのコラボ」を打ち出しまして。
ええまあ、ト○タです。

24日に結果が出るそうです。さぁて、どうなることやら。
う~ん、落ちたんだろうな。


水曜日は大学の企業説明会に出席いたしまして。
N新聞社とH堂。ま、どこかおわかりでしょうが。

最近ですね、どうしても就活と受験勉強が似ているように感じられまして。
特に。
N新聞社の説明会を聞いていたら、それを強く感じまして。
なんで、試験の問題傾向とかを強く説明するのでしょうか。
いや、それが気にならないと言えばウソになりますがね。
内定者の説明とか、聞いててすごくそう感じた。
「オレは受験戦争を勝ち抜いてきたんだ」みたいな。

でも、おかしいでしょ。
なんだか選ばれてるような気分になる。
もちろん、あっちにも選ぶ権利はあるんだけど。
同等に、いやそれ以上にこっちにも選ぶ権利はあるはず。

大学受験、高校受験、そして中学受験と受験をする意義はわからなくもないわけで。
そこで勉強をするための最低限の知識を見るわけだから。
ある意味、パッシヴな世界だからね、学校は。
でもそれと同じ世界ではないはず、企業は。
なんだかその延長線上にある、そういう感覚が何とも解せないわけで。
そう思うのは、あまりにも斜に構えた見方でしょうか?

そんなこと言うのは、内定もらってからにしろ、って話ですね。
ええまあ、そういうこと言うのは、そう言える立場になってからします。


先ほど、T出版社のESを提出してきました。
ま、Webエントリーですが。
さて、どうなることやら。
多分落ちたと思うけど、それはそれでどうにかなるさ。
・・・ならねぇか。
by rinnken1228 | 2007-01-21 20:30 | は○しケンイチ的日常
<< ためる、たまる、よわる ただ、呼吸をしているだけなのに... >>