人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東南アジア旅行記~タイ編②~ ストライキ >>

東南アジア旅行記~タイ編①~

9月1日。ついに出発の日。
かれこれ3ヵ月半計画を練り続けた旅が幕をあげました。

思えば、計画を思いついたのが5月の半ば、飲み会でのできごと。
「そうだ、タイに行こう」
ぐらいの軽い気持ちで、行くことになったわけです。
そこからシンガポールも行きたいねという話になり。
だったら、陸路で移動することになり。
この日を迎えたわけです。

出発直前までごたごた続き。
バンコクはデモが続いてる。
首相府占拠中。
マレー鉄道はストで動いてない。
だけどマレーシアまでの移動手段は確保できず。
挙句の果てには、マレーシアの情報はほとんどない。

前日になってやっと、ペナン―KLのエアチケットを手に入れるという始末。
だいぶ不安要素を抱えての出発であります。
期間は2週間。


バンコクまでは空路で5時間程度。
9時15発の、シンガポール航空SQ631便に搭乗。
窓側3人席の真ん中でした。
CAの制服に癒されつつ、サービスに癒されつつ、水の飲みすぎでやたらトイレとの往復を繰り返すのでした。

14時過ぎ、バンコク・スワンナブーム国際空港着。
このとき、隣に座っていたおばさんの荷物を取ってあげたことがきっかけで、そのご家族にバンコク市街まで送っていただくことに。
内藤さんというその方の娘さんが、タイの方と結婚されていて、遊びにいく途中だったのです。
空港からバンコク市街へのアクセスは悪く、エアポートバスまたはタクシーしかないという有り様。
外国でバスに乗るというのは、やはり勇気がいることでありまして・・・

○車内にて
・デモ・ストとはいえ、基本的に公共機関は動いている。そこまで心配はいらない。
・1週間後、今度は日本に里帰り(?)するらしい。日本は何回か行っているらしい。留学だかワーホリで。ジョーさん(旦那さん)の話。
・やっぱり、カオサン通り周辺には、安宿が多いとのこと。


マレー鉄道の切符を予約している旅行会社(H○Sのこと)に立ち寄り、宿探し。
どこの国にも、タイムズスクエアってあるんだなと知りました。
ビジネス街にはLRTも通っていて交通網も充実しているのだけれど、カオサンまでは通っておらず。
歩いての移動でした。

○H○Sの人の話
・とりあえず、ストは当分続くだろう。
・タイの人(といっても一部の人)はストライキやらデモやらが効果があると思っているのかもしれないが、国際的な信用度を落としてるってことに気づかないんだろうか?
とのこと。


宿はユースホステルにて。
600バーツ(ツイン)。
夕飯はグリーンカレー(常連になりました)。
東南アジア旅行記~タイ編①~_b0044288_16285432.jpg

by rinnken1228 | 2008-09-01 16:30 | 旅行記
<< 東南アジア旅行記~タイ編②~ ストライキ >>