<   2005年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

よこはま・たそがれ

こんにちはです。昨日はよく雨が降っておりました。いや~、洗濯物が干せん!もうトランクスの換えもバスタオルの換えも底をついたとです・・・雨の中をコインランドリーまで行くのは面倒なので・・・

昨日は色々とあって更新できなかったので、まずは昨日の日記から・・・
昨日はリーグ戦予備日@横浜国立大。雨でうちのコートがグシャグシャなので、オムニコートを有する横国でやることに。集合は7時半@三ッ沢上町・・・国立組は6時に谷保を出発です。用意とか諸々あるから、5時過ぎに部室へ。結局夜中に目が覚めて寝付けなかった僕は、出発までずっとテレビを観ているという始末。あ~あ、24みちゃったよ。(笑)なんだ、あの最終回は。シェリー死んじゃったじゃん。

7時過ぎ、駅に到着・・・しかし外はひどい雨。
そこに今日は中止、との連絡が・・・

・・・・・・

え?

中止でつか?あの~、もう改札出ちゃったんですけど。ハハハ・・・890円がパーですよ。いや、往復で1780円?ちーん。

急にヒマになったので、野崎の案内で横浜観光を考えるも気が乗らず断念。ランドマークタワーとか、赤レンガ倉庫とか行きたかったけど・・・まぁ仕方ない。雨の外人墓地とか、風情があるんだろうなぁ。まぁ、男2人じゃちょっと・・・ね。(笑)
ちなみに僕の初デートは横浜でした。高2の頃だったか。へーちんろーの肉まん食べたっけ?あ~、甘酸っぱい思ひ出ぽろぽろなどと言ってみる。

また同じ時間かけて部室に戻り、中里先輩と子供の権利条約のシンポジウム@兼松講堂に出席。理由?ヒマだったからに決まってるでしょ。で、1000円取られました。寝てたけど。そりゃそうだよな、10時から17時半とか、寝ますって。だから何について話してたか、あまり覚えてないとです。家でおとなしく寝てりゃよかった。
まぁ、僕自身は子供の権利なんてものはない方がいいと思っている人間だから、しっかり聞いていればその考えを見直すことができたり、タウンミーティングで自分の意見を出すことも出来ただろうけども。ほとんど根幹の部分は動かなかったかな。(苦笑)

11時過ぎからバイトへ。死にました・・・ええ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-11 17:15 | は○しケンイチ的日常

年上ノ彼女

こんばんはです。シャドーボクシングのマネをしていたら、したたかに泣き所を打った今日この頃です。幕ノ内一歩よろしく、リバーブロー→ジョフレアッパー→デンプシーロールなんてやるもんじゃありませんね。ファイティング原田?ちげーよ。

やっぱ寝れないです。昼過ぎまで寝てたせいか、それとも明日のことで気持ちが昂ぶっているせいか・・・ようわからんけど、寝れないとです。

さっき某番組でやってたけど、最近年下と付き合う女性が増えているらしいです。そういう女性は姉様とか呼ばれているとかいないとか・・・実際はどうなのか知らないけれど、僕もそれを体現しているわけでして。(笑)今年社会人1年目の24歳(になる予定)だから、5個上ってとこか。某出版系総合職の才媛。あ、”才媛”て言葉、ジェンダーフリーの理念に反する言葉らしいですよ。知ったこっちゃないが。僕なんかより全然賢い人です。

やはり付き合うのは年上に限る!

・・・と僕も思うわけですよ。

年上に魅力を感じる理由はいろいろあると思うし、人それぞれだけど、僕は等身大で付き合えるからだと思うんですわ。僕とあまり変わらない年齢とか、年下だとどうしても素の自分を殻に閉じ込めてしまうんですよね~。悪い面を見せられないというか・・・妙にカッコつけてしまう自分がいて。(笑)お恥ずかしながら。
逆に年上ならそういう心配が無い・・・ような気がする。(笑)実際は違うんだろうけど。甘えられる、というか受け容れてもらえるというか・・・そんな気がするのです。だから等身大で付き合えるのかな、と・・・

まぁ、相手色に染めてもらいたいというMっ気たっぷりの願望もありますが。いろんなこと教えてもらえそうですし☆だから振り回されるのは大歓迎ですよ。そんなとこに妙に快感を感じるのです。え~、バカですがなにか?何とでも言ってくださいよ・・・

そういえば年下と付き合う姉様方は、デートの食事も何もワリカンだそうで。なるほどね、うちはワリカンどころか金の無い僕の方が多く出してますが。彼女もちだと、男はヒモになるからだからだそうで。ちーん、だけど稼ぎの無い大学生が相手だぞ?彼女の手料理も食べたことないんすけど。なぜに俺の手作り??しかもダメだしばっかだし。味が濃いですよ、どーせ。チャーハンとかチャーハンとかチャーハンとか。

ま~、そんなどうでもいいことを書いてみるとです。最近ノロケが多いなー。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-10 00:55 | は○しケンイチ的日常

微妙な休日・・・

こんばんはです。今日は秋季リーグ戦2日目!しかし朝からの雨のため、リーグは中止に。明日か、今度の土曜日に延期です。そんなわけで、急に暇になり・・・

そんな日のすごし方。

・バイト

・・・行くわけねーだろ。W稲田塾八王子校から連絡ありましたが、即答で断りました。(笑)あそこ、ふつーに7人回しとか求めるからなぁ・・・英語・数学mixで10人とか・・・あり得ないですよね。(怒)まぁ、いろいろそこでも得るものがあるから良いんだけど。


・髪を切る

いいね~、気分転換にもなるし。けっこー、美容室は好きです☆あの雰囲気といい、美容師さんと話したりとまったりできるのです。(笑)アシスタントの女性と話すのが一番の目的ですが。あの人、マジで俺のツボやわ~。めっちゃかわいいとです。
でもまだ切るほどの長さでもないので、却下・・・新しい髪型を考案中です。またショートアシメにでもしますかね☆または2ブロック。ちなみに前の髪型、彼女には不評でした。あのエセEXILE。ハイ、のろけ~。いいでしょ、これから会えなくなるんだから


・図書館で勉強

ぷちインテリぶってみたとです。ちょっとは大学生らしく見せたいとです☆まぁ、図書館行っても寝るだけですが、ええ。


・寝る

本能に任せる選択肢もありかなぁと・・・


結局、何も考えることなく爆睡。(笑)昼過ぎまで起きることはありませなんだ・・・沼田のメールが来るまでは。
沼田の呼びかけで、部室へ。小日向と畑と菅原、沼田、僕が集まりました。ゴルフ部の練習場でポンポンやったり面合わせやったり乱打(?)したり。
部室でビデオ観たりしてました。昨日の試合のね。間違っても危ないビデオではありません。あ、そんなこと聞いてないって?そーですよねw

リーグ後にやることをちょっと考えてみる。
うーん。まずは部屋の掃除をしたいな。風呂場がちょっとやばいことになってマス・・・続いて髪を切る。今週末か来週には切ります。そして勉強。数列の復讐復習は急務。ジェンダー&社会調査の基礎のおさらいもしたいですし。
あとは旅行。チャリンコの装備的に、甲州街道走破は無理と判断したため中央本線の旅に変更。ヒヨリですよ、ええ。諏訪の方まで行けたらいいなと。金が貯まったら、マウンテンバイクでも買いますかねぇ。


結局明日は真鍋かをりの母校が会場になるそうです。国立を6時に出発と・・・5時には起きんとな。あ~、寝坊しそうでこわい。部室に泊まるか、寝ないか。多分部室で寝ます☆24?観ねーよ。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-09 21:27 | は○しケンイチ的日常

我は行く青白き頬のままで

こんばんはです。DTIのCMの小西真奈美に正直萌え~な今日この頃であります。最後の何かささやくとこが好きです。あれ、何て言ってるんですかね?読唇術の心得なぞ無い僕にはわかりません。誰か教えて☆

今日は秋季リーグ戦1日目@一橋大学。昨晩から降り続いた雨のせいでコートはグチャグチャだったけど、新聞紙やら雑巾やらで水を吸い出し、砂を撒いてローラー・ブラシで整備して、どうにか昼過ぎからリーグ戦開始。ちょっとコートがゆるいのは否めなかったけど、まぁ仕方ないでしょう。

コート整備中、隣のオムニを使ってる連中がうるさかった。おそらくテニサーでしょう。別にいいんだけど、妙にカンにさわった。(笑)
もちろん体育会には体育会の、テニサーにはテニサーの楽しみ方やら悩みがあるだろうから、それはそれでいいと思うし比べること自体間違っていると思うんだけど、礼儀とかはわきまえてほしいよね。ボール人に当てて謝らないって何事ですか?一橋○庭とCA○NONのみなさま。当たった人間が僕だったから良かったね。他の人だったらとんでもないことになってたよ、きっと。笑ってた連中は、それ以来人間と見なさないことにしております。ミジンコでいいんじゃね?

1戦目は宇都宮大と。春季リーグは6部5位でした。ちなみにうちは2位。3-2で勝ちました!幸先良いスタート☆チームが一丸となって勝ち取った勝利だと思います。この波に乗って、2戦目も勝ちたいところ。

2戦目は成蹊大学。阿部幹事長の出身校です、どーでもいい豆知識ですが。(笑)部の事情で、2ペアしか出せないらしく、もう勝利が決まった中での試合でした。秋リーグの最下位は成蹊なんじゃないのかな・・・?まだわからないけれど。
どこか油断が出たからでしょうか、ちょっと応援も雑だったような気がします・・・そう感じたのは僕だけかもしれませんが。1戦目とはちょっと雰囲気が違ったなぁ。そういうムラッ気が明日には出ないようにせないかんね・・・チームも、そして自分自身も。

明日は・・・
3戦目:真鍋かをりの母校
4戦目:安部英で有名な大学
5戦目:辻の出身校はこの大学の附属校

ってかんじです。全勝して優勝だ~!そして来週には昇格☆
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-08 21:41 | は○しケンイチ的日常

萌えバトン

こんばんはです。緊張してるのか、気持ちが高ぶっているからか、寝れません。いや、1度寝たんだけど、また目が覚めて・・・こうなるともう部室宿泊決定ですね☆雨が弱くなったとこで部室へ向かいます。

そんな暇な僕は、これまでに溜まったバトンを渡すべく、やってみることにするわけでして・・・

まずはあたるほか3名から回ってきた萌えバトン・・・さぁ、いってみよ~。


□萌え属性を正直に告白せよ

女性の後ろ姿に萌え~。セミロング・ショートor髪の毛をアップしてる人、フォーーー。そして毛先パーマフォーーーーー。
・・・と、1人腰を振ってみる。


□萌え衣装を答えよ

浴衣に決まってるじゃないですかぁ。浴衣を着ている人は5割増なんだ、フォーーー。

・・・ここまでくるとウザい?

茶色系のコットンスーツもいいかも☆ゆかりタソみたいな。(笑)

間違ってもガーターベルトには萌えません。一部でそんな噂が流れているので・・・ここで否定。
あれは確か、原宿のコンドマニアの近くにいたときだったか・・・


□萌え小道具を答えよ

あまり思いつかんが、ブーツと髪留めかなぁ?あ、あとコートやらマフラーには萌えるかもしらん。
森田にマフラーぐるぐる巻きされたはぐに萌えたかも。(笑)
ニットを被る女性はちょっと・・・できればハンチングがいいな。


麻縄・ローソク・手錠ではありません。


□萌え仕草を答えよ

髪をかきあげたとき。あとはちらっと後ろを振り返ったとき。


□萌え場所を答えよ

特に思いつかんなぁ。秋葉ではないよ。仙台、高円寺とでも答えてほしいんですかね?



まぁ、こんな感じかなぁ。いちお、回す5人を・・・
・まえかわ
・淳介さん
・ゆーたん
・shody
・岡部(笑)
いちおgreeの友達&クラ友で埋めてみました。まー、やってみてくださいな☆よろしく。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-08 01:37 | は○しケンイチ的日常

頑張れば、頑張れるだけ、頑張れる

こんばんはです。リーグ直前にもかかわらず、時計が壊れるという悲劇に直面している今日この頃であります。ちーん・・・今日は部室に泊まるかもしらん。明日、部室に来て寝てても放置、なんてことはしないでくださいね、お願いだから。

彼女が仙台に行くことが決まってから、みょーに寂しい気分でございます。(涙)来週の火曜から行くらしいけど、多分見送りには行けないんだよなぁ。だって上野まで行くのめんどいもん。うそ、金が無いだけ。本当は行きたいけど。火曜は3限だけだし。はい、こんな人間で申し訳ないとです。
ああだから今夜だけは君を抱いていたいなどと、財津和夫だったら言うのでしょうか?旅立つあなたの心を僕は知りません。会えないから、発車することもできませんw

・・・すいません、下ネタもっていこうとしました・・・
まぁ、まだそういう関係にはなってないんだけどね。もう付き合い始めて1月半なのに・・・そういう話自体出ないんですわ。あれ?セッ○スレス??

僕もあの人も電話が嫌いだから(肩がこるのです・・・)、手紙かメールで連絡を取り合うつもり。手紙って良いね。なんか古風な感じがして。”あなさびし”とか送ってみたり。(笑)絶対にしませんが。やっぱり、冬は金貯めて行くかな。杜の都へ☆やっぱり夏が似合うのでしょうか、仙台は。青葉城なんて言いますし。「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」とは山口素堂の句。

話は変わりまして、今日は2限の社会研究入門ゼミと3限の量的データ分析法のガイダンスに参加。どちらも取ると思われ。今回は社会調査の実践編ということもあり妙に燃えております。夏学期の佐藤ゼミでのリベンジもありますし。そういやあの佐藤先生が岐阜の刺客のゆかりタソに似てるとは、岡部の一言。確かに似てるかもね~。本当に姉妹だったらどうします?(笑)

量的データ解析法が、今回一番の山場になる可能性高し。数学できねーよ。∑ってなんだコノヤロウ!数学塾で教えてるのにね・・・ちーん。

そういえば昨日英語Ⅰのテストが返ってきました。
結果は・・・

53点

平均点は知りません。しかし再履クラスの海城組の平均は50点程度・・・どんまい。ちなみにS原は84点だそうです。「簡単じゃね?」ちーん・・・

明日からリーグ。雨でちょっとどうなるかわからないけれど、ここまで来たらもう、腹を据えるしかないとです。各自それぞれのやるべきことを120%こなせばいけるかと。頑張ろう!

頑張れば、頑張れるだけ、頑張れる
・・・意味はわからないけど、この言葉に妙に勇気をもらった受験時代の自分がいました。この言葉を胸に・・・ね。



頑張って~、いきま~っしょい!なんて、田中麗奈っぽく言ってみる。


中里さんとオビのメーリスは面白かったとです☆
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-07 21:46 | は○しケンイチ的日常

安奈

こんばんはです。電車に乗るとついてない事が多い今日この頃であります。森久美子だか、中島唱子級のオバサンに20分近くずっと足踏まれてたし・・・そこまで車内が混んでたわけでもないのにねぇ。足踏んでることを言うと、信じられない返答が。

「人がいっぱいだから動けないのよぉ。アンタがどきなさいよ。(怒)」

・・・はぁ?

オメーの後ろ、スペースあるじゃねぇか、コノヤロウ!あんたの足が邪魔で俺は動けねぇんだっつの!オメーの足はゾウか?キレそうになりながらも、どうにか自分を抑えました。結局相手が降りるまで踏まれっぱなし・・・足が痺れて仕方なかったわ。
電車の中で化粧してるとかなんだか、ご年配の方々は苦言を呈すけども、あなた方の世代でもそういう方々は腐るほどいるような気がするんだけどなぁ・・・そういうこと言う人間って、社会人として生きる資格があるのかどうか、すごく疑ってしまうのですが。どうなの、それって?

さてさて、そんな話題はさておき。ちょっと悲しいお知らせです。








・・・彼女と別れました・・・









・・・ってのはウソでして、彼女が転勤で東京を離れるそうです。研修の一環だとか言ってた。うん、こんな夜に発車できないなんて、などと忌野清志郎風に言ってみる。転勤先は仙台の方らしいですが。あれ?あなたの会社、仙台に支店なんかありましたっけ??(笑)まぁ、詳しくはよう知りませんが・・・
年内はずっと仙台の方らしいとです・・・「クリスマスは会えないね~。」なんて話していると、彼女の一言・・・
「こっちまで来ればいいじゃん。金ないなら自転車でくれば?

はぁ?
俺は竹本くんじゃないっつーの!仙台までどんくらいかかると思ってるんだ・・・ママチャリで2週間だぞ。ホイールの小さい折り畳みだとそれ以上ですね。(笑)しかもその間に絶対ぶっ壊れます。

ってなわけで、今年のクリスマスも1人で過ごすことになりそうです。その頃まで続くかどうかは、神のみぞ知るってことで。(笑)こうやって僕の肩には悲しみが雪のように降り積もる、なーんてハマショーっぽく言ってみたり。また国立のイルミネーションがまた僕を現実逃避への旅へと導くのです。また、京都か・・・同志社?もう行きません、絶対に。法然院のそばのカフェでゆっくりしたい。そして孤独に疲れた男は1人、声明の里へと向かうのです、きっと。

今日の僕、ちょっとおかしいみたいですね。(笑)すいません。最後に・・・このタイトル、間違っても彼女さんの名前ではありません
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-07 00:31 | は○しケンイチ的日常

いつだってそばにだって

おはようございます。洗濯機が壊れて途方に暮れている今日この頃であります。あ~、つかみ・・・来週に業者が修理しに来るみたいだから、それまではコインランドリーのお世話になります。

今日も1~2限は授業ですが、答えてちょーだいの誘惑に負け・・・(笑)3限からは出ます。

昨日の夜は揚州でバイト。ラストまでと聞いていたのに、12時に上がりでした。(笑)5時間カットって・・・最近ホールが中心です。まぁ、1度ヒヨリ出すと止まらなくなるという病気はこの日も発症したわけでして・・・あぁ、早く治したいとです。冷静さが足りないのかなぁ?別に昨日はそんな混んでいたわけじゃないのにね。
ホールでも、センターってポジションもちょっとだけ経験しました☆10分で解雇されましたが。(汗)ちーん。

バイトの後、従食でネギを作りました。なぜかチャーハンセットをつけて。(笑)あのー、僕チャーハン食べてないんですけど・・・なのに料金僕持ちって・・・あれ?ちょっとおかしくね?(笑)
やっぱりちょっと煽りすぎなのかもしらん。どうしても煽りすぎちゃうんですよね~。他のでも・・・そこもはやく直したいです。

ルシードの白髪染めのCMがかっこいい。リー村山なんだ、あれに出てるの。てっきり真田広之だと思ってました。(笑)あの映像と、BGMがすごく合ってる。”愛と風のように”だっけ?スカイラインのCMにも使われてたよね、あれ。

んじゃ、3限出てきます。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-06 12:02 | は○しケンイチ的日常

たどり着けばいつも雨降り

こんばんはです。木崎が石原さとみの元カレだったというトリビアをガセビアにすべく、日々奮闘中の今日この頃であります。・・・といっても、何もしてませんけどね。(笑)素で凹んでいるのです。ちなみに木崎は僕の高校の同期です。同じ高校の出身者ならばわかるよね、この気持ち。

別に吉田拓郎について書く気はありません。ふつーの日記です。今日は朝から図書館に引きこもってました。理由?もちろん、勉強に決まってるじゃないですか!だから雨が降ったのかもしれませんが・・・慣れないことはするもんじゃないね。(笑)今週は授業のガイダンス週間ということで、ほとんど授業には出ておりません。別にガイダンスで決める気も無いですし、出ること自体がうざい。大したこと言わないくせにさ。
そして今日は抽選科目の発表。え~、和泉の計算機概論Ⅰ、外れてました・・・ってなわけで、僕の仮進コースは決定いたしました。数理が2単位足りないので。ハハハ・・・金曜1限の教育社会学をCAP制に入れて受講します。岡部~、よろしく頼むわ。でも岡部と一緒に取った授業、あまり通ったためしがないんだよな・・・さてどうなることやら。

昼は大野と一緒に生協で。最近、大野と飯を食うことが多いような気が。彼とは火3の英語Ⅲ(キャラハン)がかぶりました。お互い素で萎えてたけど。「お前と一緒にチャラチャラしたくはねえよ」とは2人の弁。(笑)思考回路が2人揃って一緒ってのがねぇ・・・同じく英語Ⅲで演劇をやるクラス(中上だっけ?)もあるらしいんだけど、そこでは相手の手にkissをするシーンがあるらしいとです。それってさ、出会い系というよりもセクハラじゃね?まぁ、中には男同士でやったグループもあったらしいです。・・・ドンマイ。
今度前川と3人で飲もう、って話をしてました。前川~、ちょっとそれ考えておいてね☆場所はおそらく吉祥寺になると思われ。

午後も図書館に引きこもり。雨のため、部活が中止になったんで。明日の英語Ⅰ(再履・・・)の予習&いちお資格のお勉強・・・いつの間にか寝てたみたいです。気がつくと目の前に置き手紙が。

”寝息を立てないで下さい。うるさい”

・・・ちーん・・・すいません・・・大閲覧室で「スースー」という音を聞いた方、それはおそらく僕の寝息です。
速攻席を移りましたよ、恥ずかしくて・・・あ~、やっぱ慣れないことをするもんじゃないわ。

キムと夜の生協で遭遇!冬学期始まってから、2回も学校で会ってるぞ?大学における絶滅危惧種のはずなのに・・・今度旅行のビデオ、よろしくねん。

そういや、麻田さんがヨーロッパ行くのって明日からでしたっけ?そろそろ演トレZEROの本格的な準備も始めないとね。帰ってくる頃には土台を作っておかないと・・・楽しんできてくださいね~。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-05 20:33 | は○しケンイチ的日常

汚れちまった悲しみはなにのぞむなくねがうなく

こんばんはです。先日の祇園囃子の記事になぜ”古都ひかる”のTBが・・・?まさか「古都→古都ひかる」?おいおい、勘弁してくださいよ。(笑)別にAVについては何も書いておりません。しかも古都ひかるあんま好きじゃないし・・・

今回のタイトルは中原中也、山羊の歌の一節。さてさて、外はすっかり秋めいてまいりましたねぇ。秋といえば、秋桜でございます。秋桜といえば、山口百恵ですか・・・山口百恵といったら、「赤い」シリーズと・・・今夜から赤い運命が始まりますねぇ。綾瀬はるかが主演らしい。綾瀬はるかと長澤まさみの区別がつかんとです。てなわけで、綾瀬はるかも好き☆そういや、水原秋桜子なーんて俳人もいましたっけ。「葛飾や―」の句しか知らないけれど。
ちなみに僕の実家も平成の大合併で市名を「コスモス市」に改名する、って話が出てましたねぇ。(笑)あの時は印西と成田と富里、白井、栄、印旛村、本埜村あたりが候補に挙がってましたっけ。あんま詳しく覚えてませんが。結局この話って、おじゃんになったんだよね?それにしても、コスモス市とかなったら、どうなってたんだろう、あの町は・・・?(汗)

そして・・・秋といえば、やはり紅葉ですねぇ。間違っても山村紅葉→2時間ドラマの女王っていう連想ゲームをする気はありません。ふつうの紅葉です。誰もそんなこと考えないって?確かに・・・
桜や梅といった、春の花見を楽しむ習慣を持つ民族はたくさんあるらしいのですが。紅葉を楽しむ民族ってのは世界を探してもそういないそうです。理由はわからないけれども。何の根拠もないけれど、そういうところからも日本人がいかに四季の変化に敏感であるかを知ることができるように感じます。日本は春夏秋冬の変化がハッキリしているからかもしれませんが。乾季と雨季しかない地域に比べれば、そういう感性が磨かれるのは言うまでもないわけで・・・そういう地域ではその地域特有の季節の変化を楽しめるのでしょうが・・・だけど僕は日本のような変化が好き。このような変化から俳句という美しい詩が生まれたのだと思うし。

まぁ、それた話を戻して紅葉の話に・・・僕は紅葉のピークの季節があまり好きではありません。紅葉を観ることは嫌いではないのだけども。どちらかというと、紅葉のピークも過ぎた頃、冬に足を踏み入れた頃が好きなのです。変わり者ですが。(笑)
紅葉であれ、満開の桜であれ、僕にはどこか彼らが散り行く前にどこか自分の生きた証を見せ付けているように感じてならないんです。そして僕はそれを人間にも当てはめてしまう・・・それが地位であり、名誉であり、金であり、権力であり、そして美しさ・・・だから人々は桜にそして紅葉に魅せられてそこへ集まるんじゃないでしょうか。

けれど僕はそこにどことなく無力感、というよりも無常感を抱いてしまうんですよね、そういう華やかさには。うまく言葉では表せないのだけども。そこがもどかしくもあるのですが・・・結局は人も彼らも散りゆく存在。だから彼らのそんな姿を見て、妙に切なくなってしまうわけ。
むしろ紅葉も盛りを過ぎた頃が僕は好きです。過去の栄華を失ってしまったそんな不思議な雰囲気に僕は惹かれるのかもしれない。何もかもを受け容れてくれるような、そんな不思議な色気に。そんな姿にもどこか趣があると思います。こんなことを言う僕は、もう若者ではないのでしょうか・・・どうやら僕に競争は似合わないらしい。(苦笑)どっかの山奥で遁世するのが似合うらしい。

去年の冬に京都を訪ねたとき、地元の方からも同じようなことを言われたことを覚えています。確か法然院のお坊さんだったか。ちなみに東福寺の紅葉はとても美しいそうで。通天橋のもみじ。また今年の冬、訪ねることにします。嵯峨野の方へも足を運んでみますかね。
[PR]
by rinnken1228 | 2005-10-04 21:38 | は○しケンイチ的こころ